ここ2年くらい
「なんか、発達が怪しいなぁ〜」
と思ってました。
3歳の時は、いつも通りのスケジュールじゃないと若干取り乱す。
いつもは、保育園から帰って、ご飯食べて、お風呂入ってから寝る、という流れだけど、例えば外食して帰ったから帰宅してからはお風呂入って寝るだけ、とか、雨で濡れたから帰宅してすぐにお風呂入って、そのあとご飯食べて寝る、という流れになった場合。
「いつも通りがいい!」と外食後に家でご飯を食べたがったり、お風呂入ったのにもう一度入りたがったり。
??自閉症っぽい?
でも、2歳までは全く兆候は感じられなかったけど…。難しい。。。
保育園でも、運動会とかのイベントごとでは明らかに先生の手を煩わせていて。(去年の運動会では、開始前に先生に手を掴まれて教室に連れて行かれ説教されてたっぽい
)
一方、そのあとにはすぐに持ち直し、発表会やら運動会やらの出し物はかなり優秀にできるのです。多分人前で何かをするのが大好き。
オムツが取れるのがとても遅くて、2歳児クラスの最後までオムツが取れなかった(保育園では強制的に布パンツになるけど、トイレ誘導が頻繁なので問題ない。でも自宅では全くトイレを教えてくれないからオムツ。)のに、年少になったとたん、昼も夜もオムツいらなくなったり。
普通とも言いづらいし、でも何かあるとも言いづらい状態が続いています。
今は保育園にお迎えに行くと、毎日今日の様子を丁寧に報告されます。こんな子他にいないよ。。。
お友達との接し方がわかっていないみたいとか。(友達と遊びたいから友達の邪魔をしてしまって、結果嫌がられる。)
ふらふらせずに直立するのがとても苦手。移動する時は常に腕をぐるぐる回しながら走っていて、他の子にぶつかって嫌がられる、とか。
去年の担任の先生にも、今年の担任の先生にも「発達障害のような気がするんですが」と相談したけど、どちらの先生も「発達障害とは違うと思います。」って。
うーん。。。なので、様子見。
なー子は、お友達が大好きで、お友達の名前から字を覚えました。
保育園では、名前を読めない子のために、名前シールのところにマークがついています。
たとえば、おひさまマークは「はなちゃん」のマークだから、これが「は」これが「な」、とお友達の名前の文字から読めるようになっていて、年少さんの時には大まかに読めていたと思います。
エースケはお友達にも興味がないし、そもそも一文字が一音なことにも気付いてないようでした。とりあえず少し前の時点では。
で、昨日帰りが遅くなったから、晩ご飯を買いに唐揚げ屋さんに寄ったんです。
唐揚げ屋さんの看板を見て
「これは、あ」「これは、か」
おおおー!合ってる!
「げ」は「これは、い!」
惜しい!あまり意識してなかったけど、「け」と「い」は似てるね。
最近すこーしずつ、ほんの少しずつ平仮名に興味が出てきたみたいです。
発達遅い子の発達は、小さなことでも嬉しいですね
まだまだ、様子見の日々が続きそうです。
