1. 負の感情を受け取ってしまう
  2. 疲れやすい
  3. ストレスを感じやすく、貯めやすい
  4. 言い返すのが苦手

1の負の感情を受け取ってしまうというのは厄介で、半自動的に受け取ってしまいます。

感情の機微に敏感なHSPさんは、目の前に物があるかのように感情が見えてしまいます。昨日記述したように、いい面もあるのですが、そう都合よくはいきません。

周りに居る人の機嫌にものすごく左右されてしまうことも少なくありません。

 

2の疲れやすいというのは、四六時中無意識にアンテナを張っている事からくる疲れや、人混み、対人関係に対して気を遣いすぎる事からくる疲れだったりします。

「そんなこと気にしなくても~(笑)」

これ滅茶苦茶言われますが、半自動的に感情を受け取るHSPさんにとっては至難の業です。外から帰ってきたらとにかくゆっくり過ごしたい、刺激をもう受けたくないって引きこもります。

 

3のストレスを感じやすく、貯めやすいというのは個人差あれど、特徴のひとつだと思います。

私もそうですが、HSPさんは精神疾患にかかるリスクが非HSPさんより高いんです。

「自分より頑張ってるひとは沢山いる」や、「相談して時間を取らせるのは悪いな」

など、人に話す前に思い込んでしまいます。

それは半分正解で、半分間違いだな、と今となっては思います。

確かに自分より頑張って、更には結果を出している人もいるでしょうが、人それぞれ

キャパが違います。

HSPさんは無意識アンテナが付いてるので、目に見えない頑張りをしがちです。

休むのも上手ではないし、更には自分の中に溜めがち。

これでは私のように精神疾患まっしぐらなので、歩みを止めて自分の存在を褒める事もしてほしいなと思います。

これはHSPさんも非HSPさんもしてほしいなと思います。

弱音を吐くのは悪いこととは限りません。

 

と、話が脱線しかけましたが、4の言い返すのが苦手に移りますね。

これも個人差あるかと思いますが、HSPさんは応用力を求められることが苦手な

傾向があります。

「相手に即座に言い返す」というのは会話の中でも難しいものです。

また、HSPさんは平和に過ごしたいと思う人が多いので、穏便に済ませる為に何も言わないという選択肢を取ることが多いです。

そうするとどうなるか。

「この人は言い返さない」と相手を天狗にさせて、調子に乗らせてしまう場合があります。

分かりやすく言うと“舐められやすい”です。

私は職場の人間関係でこれにすごく悩みました。

もちろん私が悪いとも言えないと思います。波風立たせずに事を済ませるのが大人というものでしょう。

ただ、あまりにその状況を放っておいてしまうと、取り返しがつかなくなるのも事実です。

私は職場の人はあくまで仕事仲間と割り切って過ごしていました。

仕方ないとは思っていたものの、少しさびしさを持ち帰る日々でした。

もちろん私よりうんと上手に働いているHSPさんはいると思います。

環境さえよければ、少しずつ自分らしさを発揮して、人当たり良く働ける事でしょう。

私は環境選びに失敗してしまいましたが、それも今となっては経験値です。

ただ、心身を壊すと決して元通りにはなりません。なる前に逃げてください。

 

話が脱線気味でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログ仲間(お友達)募集中です。

気軽にフォローして頂けると、嬉しく思います。