こんにちは、体調不良からの〜

復活と言いたいところですが、低空飛行中ですショック

 

にじいろの種のにじ種えりです。

 

ずっと夏休みは講座のこと中心で書いていましたが

今日はちょっと自分の体のことを書いてみようと思います。

痛い話や血の話、苦手な人はスルーしてくださいね。

 

私は生理が早くきてしまい、小学5年生だったでしょうか。

周りはまだ誰も生理が来ている人がおらず、とても辛い想いで過ごしていました。

ナプキンを持っているのも恥ずかしいし、トイレに行くのも恥ずかしい。

1日トイレに行かずに過ごしたりしていました(とても不衛生)。

 

さらになんだかお腹が痛い。

どんよりとした下腹部痛でとてもしんどい。

母に訴えても、母も自分も生理痛がある人だったので

「そういうものなの」と言われてしまいました。

 

中学生でも高校生でも大学生になっても、悩まされました。

先日書いたように「迷走神経反射」というやつですね、昔はただの貧血だと思っていました。

痛みを我慢して授業を受けていて、どんどん辛くなり目の前が暗くなる。

横になればマシになるから倒れる前に横になればいいけれど意識がなくなって倒れることも。

バスの中ででしゃがみこんで冷や汗びっしょりで帰宅したこともあったし

学校でどうしようもなくなってタクシーで帰宅したこともあった。

2時間かけて大学まで行ったのに、駅で倒れてしばらく休み

そのまままた2時間かけて折り返して帰宅したことも。

今でも付き添ってくれた友人には感謝してる。

 

早めに鎮痛剤を飲む、お腹を温める、ぐらいしかしてこなかったかな。

婦人科へ行っても異常は見つからなかったし。

 

初めて子宮筋腫があるとわかったのは30歳の時でしょうか。

それもはっきりとしたことは説明もなく次男出産の後、

なんとなく内診をしていた先生からの言葉「子宮筋腫あるね」

え?初耳!そんなにさらっと言うんですね、先生。

 

その後から私の生理痛はますますひどくなっていきました。

生理中5日間ずっと鎮痛剤を飲み続けないと辛いほどに。

 

その頃からちょっと自分の体に意識を向けて、食生活を見直したり

体にいいと言われたらサプリを試してみたり、ちょっと自分を大事にしてみたんですね。

しばらくすると、三男が生まれました。まぁ色々あったけれど→読みたい人はこちら

こんな私の体でも3人も子供達がやってきてくれたこと奇跡だと思ってます。

さぞ私の子宮は居心地悪かっただろうなぁ。

 

それからしばらくは生理痛も楽になって、三男のおかげだ!と思っていたけれど

やっぱり子宮筋腫はあって(小さいのがいくつか)

7年経った今、どうやらその筋腫ちゃんが子宮内部にあるから出血が多いらしく。

結構な貧血だし、薬は手放せない生理痛だし、出血多量だしで。

ちょっとここ最近、不調が長引くようになってしまい、生理さんのおかげで

1ヶ月ほぼ体調が良い時ないですね〜という状態になってしまいました。

 

先日も生理二日目に、1時間ほど血の塊(直径10センチくらい)が止まらず。

怖くなってガーン婦人科へいきました。いつも通りの診断だったのですが

丁寧な口調でその先生は説明してくれたので、少し気持ちが和らぎました。

 

とりあえず漢方と止血剤を出してもらい、様子を見ながら

筋腫を摘出する手術を検討した方が良いのでは?と勧められました。

私もこのままの状態だと毎月怖くて仕方ないし、予定を入れるのもためらってしまうのでぐすん

前向きに検討したいと思っています。

 

痛みのない日々、生理痛に怯えて暮らす日々からの解放を目指してクローバー

 

ビーグルしっぽ猫からだ猫あたま

 

講座はゆるりと開催していきますので、リクエストしてくださいねニコニコ

 

10月10日(木曜日)10時〜

曼荼羅ワークシェアリング会やります音符

IMG_0985.JPG