中期中絶の時のお話です。自分自身の気持ちの整理のために書いています。
色々な考え方や意見があると思うのでご自身のご判断でお読みください🙇🏻♀️
入院前にクリニックから説明していただいたことと、自分の場合はどうだったのかをメモのように書いていきます。出産が人それぞれなように中期中絶(ほぼお産と同じだと思っている)も人それぞれなんだなと思いました。
【1日目】
前処置(ダイラパン)×3回
1回目 10時頃 2本
2回目 16時頃 5本
3回目 22時頃 13本
寝る前に痛み止めと眠剤を処方。
【2日目】
3時間おきにプレグランディン錠を膣から入れる。
(1日最大5回 6時頃からスタート)
2〜3回目で出産になる人が多いそう。
順調に産まれたら一度帰宅してもいいと。(他の妊婦さんがいる中で過ごすのは辛いだろうという配慮)
逆に5回薬を入れても産まれなかったら次の日の朝から再度スタート。
私の場合
1回目
前処置をしたもののまだ子宮口は1cmくらい。錠剤を入れるだけではなく、バルーンも入れた。
バルーンの先端と足首を包帯で繋いで自分でテンションかけて常に引っ張るようにと言われる。
2回目
お腹がどくどくしてる→2分くらいの間隔で強い痛みが30〜50秒くらい。
でも子宮口は全然。痛み止めの坐薬を入れてもらう。
3回目・4回目
内診で子宮口が少しずつ開いてきている感じはするもののまだまだな感じ。
毎回お産を進めるために先生が手でグリグリするのが激痛で涙。
5回目
5回目直前でようやくバルーンが抜けた。
薬を入れる時に破水。そのまま分娩台の上で過ごすも強い陣痛がこず。
破水から3.5時間後に出産。
【3日目】
午前中に退院。
葬儀屋に連絡。クリニックと提携しているところにお願いしました。
外来にて診察。
薬処方。(カバサール・メチルエルゴメトリン)
2週間後に経過を見るために受診とのことだったが、里帰りなのもあって3〜4週間後でいいと言われた。
私が入院したクリニックは速い人は希望すれば1泊2日、通常は2泊3日、お産が長引いたら3泊4日以上という感じでした。
全室個室でソファベットがあるので付き添いの人はそこに泊まれました。大体の人は2日目に付き添いをして一緒にそのまま泊まる人が多いとのことでした。
でも夫は仕事で夜遅くにしか来れないと伝えたら到着がどんなに遅くなっても大丈夫と言ってくださり、結果的に22時に到着。融通をきかせてくれたのではないかなと思います。
前払いで154,000円。(出産一時金の488,000円を使用して)何か追加があれば退院時に精算とのことでした。
私の場合は追加料金はありませんでした。
この2泊3日の入院は天国も地獄も両方存在した、痛く辛くもあるけど家族3人で過ごした幸せなひとときでした。
自分自身のために入院中のことを振り返っていきたいと思います。読みたくない方はスルーしてください🙇🏻♀️
→続く