最近、バナナが安いですね!
 
昔は家庭で食べる果物はみかんやりんごでしたが
最近はバナナを食べることが多くなりました。
価格は店によってバラツキがありますが、5房で100円を切ります。
 
この安さは原産地のフイリッピンの最近のお国事情で
近隣の大国へ輸出されるものがキャンセルされて日本に流れてきているようです。
その結果、日本としては過剰輸入となり卸価格は半値?
売値も下がり消費者としては喜ばしいことです。
しかし、完熟とかのプレミアム品は300円前後と高いものもあります。
 
以前、りんご味のする「バナップル」について報告しましたが・・・。
バナップルは日本の商社マンが付加価値を付けて高級イメージで新たなものをめざし
顧客層拡大を図る戦略で誕生したものでフルーティなデザート感覚が狙いのようです。
 
安くて美味しいバナナは庶民の味ですね!
 
イメージ 1