私まぁくはダンスシーンの中でもとりわけダンスバトルという文化を好んでいます。

ダンスを嗜む方ならご存知かと思いますが対面で踊り合い、ジャッジに勝敗を付けてもらうものです。

まぁ野球の試合が好き、相撲の試合が好きと言った事と似たようなものかなと思っています。まぁく自身もダンサーなので観戦はもちろん出場もします。

ダンスの世界に入るきっかけは多様にあります。
TVでバックダンサーを見る、友達に誘われて、イベントのショーを見てなど色々ありますがまぁくのきっかけはダンスバトルの観戦でした。

場所は北海道、機会がありとあるバトルイベントに友人が出場するとの事で観戦しに行き、そこで完全にやられました。
即興でありながら己の持つ全てをぶつけ合うような熱い気迫、周囲の歓声、それからというものこれまで部屋に篭ってゲームをしていただけの日々が酷くつまらなく感じるようになりました。もうダンスを始めるしかない、あの空間に立ちたい、そう思うようになりました。

北海道から帰りダンスを始めたものの、それまで友達作りなどしていなかったまぁくはYouTubeにあがっている動画などを見てダンスを勉強しました。

2ヶ月後、初めての舞台はあの場所が良いと再び北海道へと飛びました。独学でたった2ヶ月、結果は酷いものでした。

それでも周りの人達は挑戦したことを讃えてくれ、やはりダンスを始めてよかったと思えました。

未だダンスを始めて2年にも満たないですが、これがまぁくがダンスを始めた起源です。
長々と自分語りをしましたが、どのようにダンスの世界に入ってきたのか知っていただけたのではないでしょうか。

次回はなぜイベンターとして活動しようと思ったのかについて語りたいと思います。