プロであり専門家であったとしても、素人のような謙虚さで、丁寧なビジネスを行う | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「素人」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネスを成長、発展させる…
 
ためには、
 
自分たちが行っているビジネス…
 
の、
 
プロであり、専門家になる…
 
ことが、
 
重要なポイントの一つ…
 
になります。
 
 
そこで、多くの会社やお店では、
 
プロであり、専門家であろうと一生懸命に努力する…
 
わけです。
 
 
これは、とても素晴らしいことです。
 
 
ただ、ここにも、
 
大きな落とし穴…
 
が潜んでいるのです。
 
 
そこで、まず、次のケースを読んでみてください。
 
 
A社は、
 
家を建てるプロ集団…
 
でした。
 
 
以前は、
 
業界でも、その実力を高く評価…
 
されていました。
 
 
しかし、現在は、あまり評判は良くありません。
 
 
なぜか…?
 
 
A社は実力があるのをいいことに、
 
適当な設計図を元に家を建てるようになった…
 
からなんです。
 
 
そのため、
 
完成した家…
 
は、
 
プロが建てたにもかかわらず、あまり評価できる出来にはならなかった…
 
のです。
 
 
これに対し、B社は、
 
以前は、素人同然の集団…
 
でした。
 
 
しかし、B社は、
 
素人同然であるが故に、詳細な設計図を元に、一つ一つの仕事を丁寧に行っていた…
 
のです。
 
 
なので、出来上がった家は、
 
いつも設計図と寸分違わぬ出来だった…
 
のです。
 
 
B社は、この後どうなったか…?
 
 
今では、B社は、
 
A社より、遥かに評判の良い会社になった…
 
のです。
 
 
みなさんは、このケースを読んで、何を感じたでしょうか…?
 
 
プロといえども適当な設計図で家を建てるとどうなるか…?
 
逆に、
 
素人いえども詳細な設計図を元に家を建てるとどうなるか…?
 
を分かっていただけたでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
プロになり、専門家になれば、それでうまくいく…
 
と考える傾向があります。
 
 
たしかに、一番最初に書いたように、
 
プロであり、専門家であることは、成長発展への重要なポイントの一つ…
 
です。
 
 
ただ、問題は、
 
いくら、プロであり、専門家…
 
であっても、
 
やってることが適当だと、成長発展など期待できない…
 
のです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
成長発展を望む…
 
なら、
 
プロだから、専門家だからと過信して、足下をすくわれない…
 
ように、
 
素人のような謙虚さで、ビジネスを丁寧に行う…
 
ことが必要だということです。
 
 

160728

 
 
プロであり専門家であったとしても、素人のような謙虚さで、丁寧なビジネスを行う…
 
プロであろうと、専門家であろうと、適当なことをやっていれば、成長発展は望めませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「哲学」「心理学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、丁寧なビジネスを行っていますか…?
 
プロだから、専門家だからと過信して、適当なビジネスを行っていませんか…?
 
プロであっても、専門家であっても、素人のような謙虚さで、丁寧なビジネスを行うことが必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。