この記事は、青石ぽろみ記者が
稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン
443倶楽部に潜入。
マル秘な内容を命がけで
レポートにまとめたものである。
443倶楽部とは?という方はこちら
10月前半の443倶楽部
定期ライブ配信のようすをお届け!
今回のテーマは
『インスタグラム攻略法!』
オンラインサロンメンバーの今西美佳さんをゲストに招き、インスタグラムについて赤裸々に語っていただきました!
今夜は、佳美と美佳の「よしみか」コンビでお届けします!
今西美佳ちゃんのインスタフォロワー数は、1万9千人!
フォロワー880の弱小インスタグラマー稲垣が、インフルエンサーにインスタのことをいろいろ聞いちゃうよ!!
ゲストプロフィール
今西美佳
炭酸美容家
インスタグラムフォロワー19000人
フロムCO2販売のためにインスタグラムを使う。
炭酸美容以外にも、眉エク、フェイシャル脱毛のアカウントなども運用している。
アカウント
インスタはOLさんも、頑張ったら副業になるよね。
インスタでお仕事もらっている人も、多いと思います。
最近ANAが副業解禁になったでしょう。
CAさんって綺麗な人が多いから、インスタやればいいのにね。
そうですね。
インスタを使えば出勤時間もないですし、世界各地の写真を載せるのもいいですよね。
インスタグラムのはじめかた~戦略と第一歩~
美佳ちゃんはいつからインスタを始めたの?
そんなに長くないんです。
2年前の冬に「これからは絶対にインスタだ」と思って。
ただ当時は、1300人くらいのフォローしかなかったので、そこから本格的に動かし始めた感じです。
アカウント運用を本格的に始めようと思って、最初の一歩は何をした?
インスタのインフルエンサーに会って、講座を受けに行きました。
これまではFacebookで集客していたので、インスタの運用方法を知って、カルチャーショックを受けましたね。
やっぱりインスタで仕事につなげたいなら、全体的に統一性を持たせた方がいいんだよね?
統一したほうがいいです。
ただ、商品だけではなく、どんな人なのかという部分もわかったほうがいいので。
私であれば、きれいなお花を載せたり、私自身のお肌を載せたりすることも重要だと思いますね。
アカウント全体を見た時に、カタログみたいに見えるように意識していますね。
19000フォロワーまでの道のり
インスタのフォロワーが19000人いる美佳ちゃんだけど、どうやってフォロワーを増やしたの?
現在ではインスタにショッピング機能がついていますが、私がインスタを運用し始めた当時は、ショッピング機能が無かったんですね。
なので、ストーリーからURLに飛ばせる機能を使いたかったんです。これはフォロワー数が1万人以上いないと使えない機能になります。
それが絶対やりたかったので、こちらから積極的にフォローしたりはしましたね。
どれくらい作業したの?
もう覚えていないくらい頑張りましたよ。笑
こちらからフォローできる一日の上限まで、地道にフォローしに行った日もありました。
とりあえず、誰でもいいからフォローしてもらいたいのか、仕事につながる人にフォローしてもらいたいのか、それぞれ目的があると思います。
私はお仕事につなげたいので、フォローを返してくれて、かつ見込み客になりうる人に対してフォローをしていますね。
なので、ぐわーっとフォローが増えるわけではないけれど、じわじわフォローと売り上げが増えてくる感じです。
じゃあ例えば、40.50代の女性がターゲットにしたい場合、どうやって検索してフォローするの?
どこに自分の見込み客がいるのか
って話ですよね…。
これ…言うかどうか迷ってて。
ちょっと内緒にしておきます。笑
ハッシュタグの活用法
インスタといえばハッシュタグだけど、効果的につける方法はある?
私は炭酸美容の商品を扱っているので、
「美容」「スキンケア」
みたいな、多くの人が検索するハッシュタグは必ずつけています。
私、すごい適当にやってる。笑
ハッシュタグもそうだけど、こういう検索系の戦略って、検索されるボリュームが関係しているでしょう。
そうです。
「スキンケア」みたいな検索ボリュームが多いワードだと、私の投稿は埋もれて見つけてもらいにくくなりますよね。
でも「毛穴対策」など、中くらいのボリュームがあるキーワードだと、ひっかかってくるんです。
ハッシュタグのキーワードをどう選ぶかで、自分が見つけてもらえるかどうかが決まりますね。
例えばグーグルで「蒲田 美容室」とかで検索するじゃない。
そういった地域性とかのある、ややニッチなキーワードも狙え!ってことだよね。
そうですね。
#今日は○○だった
というフレーズ系のハッシュタグを使う人がいますが、どんな意図で使っているかということですね。
フレーズだと、友達は喜ぶかもしれないけれど、仕事にはつながらないかもしれません。
ただ、ハッシュタグのついた投稿が何万件と表示されますが、検索されるワードとは、また別である場合もあるので、このあたりは検証が必要ですね。
どのURLをリンクするか問題
この間すこし聞いたけど、
リンクツリーだめなの?
※リンクツリーとは
複数のリンクをまとめて表示することができるツール。
ブログやFacebookなど、様々なリンクを1ページでまとめられる。
これは私の体感なんですけど、
リンクツリーを貼ると、発見のところに出にくくなる実感があるので、やめました。
リンクツリーって、たしかに数が多いと、どこを押していいか分からないよね。
相手によっぽど興味がないと、Facebook、ライン、ブログ…って書かれていても閉じちゃうかな。
リンク先はやっぱり1つのほうがいいかなと思いますね。
自分が見せたい媒体の中で、一番飛んでほしいのはどこなのか考えてみましょう。
ちなみに、リンクがいきなり公式ラインというのは、サロンなら予約が取れるので、フォロワーさんにとっても良いと思うんです。
でも、それ以外だとちょっと怪しいかな。ブログかHPを一度、間にかませたほうが良いと思いますよね。
ストーリーとリールを活用しよう!
インスタグラムの運営側の気持ちになって、アカウントを運用することも大事です。
自分がインスタグラムの運営をしていたら、アプリの滞在時間を長くしたいですよね。
なので、動画をあげますね。
今ならリールを撮って、ハッシュタグをつけて…かな。
ストーリーにもメンション付けてって教えてもらったもんね。
そうです。
ストーリーはインスタを使うなら、やらないともったいないですね。
私は、ストーリーは1日3つ、投稿は3日に1回くらいのペースで上げています。
ストーリーは頻度を高めて投稿していったほうがいいですね。
インスタの機能や使い方が全く分からないという人でも、私の講習を受けて売れていく人はいます。
導線を丁寧に整えれば、ちゃんと売れるんですよね。
インスタとお金のはなし
企業案件とかも来る?
企業案件は、フォロワーが1万人以上になると、めっちゃ来ます。
私も毎日のようにいただきますが、美容関係なので、ほぼお断りしていますね。
私ならどんな案件が来るかな。
蒲田の飲食店とか。笑
PR案件で、ウン十万人フォロワーがいる人なら、毎日ストーリーに上げることで、月60万円とかありますよね。
私思うんだけど、例えばオタクの人なら、インスタでオタクの星になったほうがいいよね。
そうですね。
アカウントの内容にあった案件が来るのは間違いないですね。
特化した世界観で統一感を出せれば、食べていけると。
戦略的にやると食べていける世界ですよ。
それはパワースポットでも、旅行でも、なんでもいいと思いますけど。
443倶楽部メンバーさんには個別アドバイスも貰えました!
ライブ配信をリアルタイムで見ていたメンバーさんに、稲垣さんと今西美佳さんから個別でアドバイスも貰えました!贅沢!
一例を公開します!
ご自身のインスタ運用にも、当てはめてみてください♪
エステなどの対面商売は、地域のハッシュタグをつけるのもアリ!
文字だけを投稿するアカウントでお仕事につなげるは厳しいので、投稿の一部にしぼる!
エステやダイエットを売りたい場合、ビフォーアフターの写真がいちばんうける!
作品(デザインや絵)の人は、投稿に注釈や解説を入れる!
ひとつの投稿をみて、
☑これは買えるのか
☑オーダー制作のものなのか
☑制作の実績なのか
それが一瞬でわかる投稿が理想です。
写真でひきつけて、文章で分かってもらいましょう。
投稿からプロフィールに飛んで、URLを見てもらう…といった導線をきちんと整えないと、売り上げにはつながりません。
あとは、コメント欄で、お仕事に関する問い合わせが来たら、神対応していきましょう。
そこの対応をお客さんは見ています。
443倶楽部内の録画では、
☑ハッシュタグをつける時の効果的な順番
☑インスタグラムで上位検索され、お申込みにつながるアカウントの作り方
が解説されています!
超具体的かつ、速攻で取り組める内容なので、是非録画を見てくださいね!
ブログもそうですが、インスタでも上位検索結果に出てこないと、お客さんから選んでもらえません。
お申込みにつなげるアカウントのつくり方は、ライブ配信の録画で見てくださいね。
インスタグラム、まだまだ奥は深いです。笑
1時間では語り切れない部分もありますが、今回はこのあたりで!
美佳ちゃんありがとう!
443倶楽部に入ると
録画を視聴できます!