ぽろみ記者の潜入レポ!

 

あなたの知らない

パーチメントクラフトの世界!

 

 

 

桜が咲きはじめ春を感じる3月。

 

 

ぽろみ記者は“パーチメントクラフト”の

展示会が開催されるとのことで

東京都八王子市にある、

京王堀之内駅に降り立っていた。

 

 

 

 

…と、その前に

 

パーチメントクラフト”って何か知っていますか??

 

 

はじめに、展示会で実際に飾られていた作品をご紹介しますね!

 

 

 

じゃーん!

 

 

アンティーク調の額に

レースの生地が飾ってあるように見えますよね!

 

 

 

拡大するよ

 

 

見てみて!!

 

 

 

これ、実は・・・

全部の模様が手作業で作られているんです!!

 

 

 

そう、“パーチメントクラフト”とは

紙に専用の針やはさみを使い

エンボスを施して作る作品なんですって!!

 

 

まさに…

超・絶・技・巧!!

 

 

遠くから見ると、レースの生地にみえるけど

素材は紙で出来ていて、模様はすべて作家さんの手作業でつくられている‥。

 

 

本当に驚きました!

 

 

 

今回はそんなパーチメントクラフトの魅力にせまるべく、

 

展示作品を作られたアトリエ花咲み・代表の加藤ひろみさんに直撃取材させていただきました!

 

 

加藤ひろみ

アトリエ 花咲み~hanaemi~

インターナショナル・パーチメントクラフトアカデミー講師資格を取得。

パーチメントクラフト歴は10年。

作家活動の傍ら、東京都日野市で週末にマンツーマン教室を開催。

https://ameblo.jp/asamisan33/

 

 

今回の展示会場は、八王子市にある京王堀之内駅から徒歩五分のモカカフェさんで行われています。

 

記事後半では、モカカフェさんの魅力もお伝えしていきますよ!

 

コーヒーモカカフェさんのブログ

https://ameblo.jp/morinokaori0825/

 

店内の様子

 

ぽろみ記者

さっそくですが、パーチメントクラフトを始めたきっかけは何だったんですか?

 

ひろみさん

もともと手芸やハンドメイドが好きだったんです。

 

あるとき、デパートのカルチャーセンターにパーチメントクラフトの作品が飾られていて、レースと思ったら紙だというので驚きました

 

それからパーチメントクラフトの教室へ通い、現在は自宅で教室を行うまでになりました。

紙の質感なども気に入っていますね!

 

本当にレース生地に見える!

すごく細密で美しいですね!!

 

なんというか、とても細かくて

 

 

見てると息が止まってしまいます。

 

一つ一つの模様が手作業で描かれている

 

 

そう、パーチメントクラフトは

針の穴をひとつひとつあけていく細かい作業になりますから、息が止まるほど熱中して作っています(笑)

 

私はこれまでに、ポーセラーツやプリザーブドフラワーなどいろいろなハンドメイドをしてきましたが、

パーチメントは一番長く続いていますね。

 

 

まず、素材が紙ということで

かさばらないから扱いやすいんです。

 

本のしおりやブックカバーにもできますし、グリーティングカードなども作れます。

 

 

今回の展示では、白い紙で統一して作りましたが、色付けをすることもできるので

本当にその人の作風が出るんですよ。

 

私は小さめの作品がメインですが、大きい作品を作る方もいます。

 

3年ほど前からパーチメントクラフトの魅力を知ってもらうための活動をしています。

 

今回どんなキッカケで、こちらのモカカフェさんで展示をすることになったんですか?

 

一年ほど前、友人からモカカフェさんを紹介してもらったんです。

 

オーナーの高木さんが雑貨がお好きだということで、店内もすごく居心地がよく、モカカフェさん一筋で通っています(笑)

 

もちろん、ごはんやおかしもおいしいんですよ!

 

通っているうちに「私の作品を飾ってもらえたらうれしいなぁ」と思い、オーナーの高木さんにお願いしてみたところ、是非やろう!と。

 

 

モカカフェさんのお店の雰囲気と、ひろみさんのパーチメントクラフトの作品とてもマッチしていますね!

 

 

そうでしょ~ウフフ

 

 

 

モカカフェオーナー高木さんにインタビューしてみた!

モカカフェオーナー高木さん

 

 

 

モカカフェさんはいつからお店を始められたんですか?

 

2017年の八月にオープンして、もうすぐで丸二年になります。

 

もともとカフェをやろう!とは思っていなくて

自分のやりたいことや好きなことをたくさん書き出していったら

「これがすべて含まれているのがカフェじゃないか?」と思い始めたんですよ。

 

 

好きなものばかりを集めたところからスタートしているので、お店のポリシーとしては、かわいいもの・気に入ったものしか置かないことにしているんです。

 

なので、今回のパーチメントクラフトの展示もそうですが

コースターをはじめ、食器、店内に至るまですべてこだわっています。

 

食器などはお客様の雰囲気に合わせて出していますよ~。

 

 

スイーツすごく美味しかったです!

 

今回いただいたおやつ、米粉シフォン

とっても美味しかった!

 

 

ごはんやおやつはすべて国産の無添加でオーガニックな素材にこだわって作っています。

 

もちろん盛り付けにもこだわりがあります!

ランチでは、モカプレートという週替わりランチがあるのですが、お客様が目で見て楽しめるように作っています。

 

大きなお皿の中に小さなプレートが乗っていて、

宇宙を表現しているんです!

 

https://ameblo.jp/morinokaori0825/entry-12444927111.html

 

 

外食なのに体にいいんですね。

お腹だけでなく、心が満たされる感じがします。

 

一般的に体にいい食べ物やスイーツって、味が微妙だったりした経験があるかと思います。

 

モカカフェでは、体にもよく味もおいしいものを出しています。

 

食に関心がある人にも・ない人にとっても

多くの人が楽しめるお店にすることにいちばんこだわってお店を作っています。

 

 

たくさんこだわりをお話ししましたが、

食について知ってもらうキッカケになればいいなと思っているんです。

 

 

花咲みさんのパーチメントクラフトの作品と、モカカフェさん、

おふたりともクリエイティブ気質で、細部へのこだわりがあることが、似ているのかもしれませんね!

 

なんとなく、フィーリングで共通点があるな、世界観が似ているなって思ったんです。

 

アンティークな雰囲気が好きなことも似ているし、かわいいモノも二人とも大好きです。

だから、展示のお話をいただいた時に是非飾りましょうと即答したんです!

 

 

ランチタイムももちろんおすすめですが、ティータイムにお茶を飲みながら、ゆっくりパーチメントクラフトの作品を眺めてもらえたら幸せです。

 

 

 

モカカフェさんで開催するパーチメントクラフト展示会は2019年4月25日まで開催中!

 

※ランチライムは、混んでいる可能性があるので、ご予約がおすすめです!

 

お店の情報

手作りごはんと米粉スイーツのお店モカカフェ

https://ameblo.jp/morinokaori0825/

 

京王堀之内駅より徒歩3分

《営業時間》

★ランチ12〜15時(火〜日)

★夜カフェ18〜21時(火〜土)

(木曜ランチはパスタ&ガレット)

定休日:月曜日

 

★ランチ・テイクアウト等のご予約お問合せは

seamon44@willcom.com

042-698-3939(営業日の9〜21時まで)

 

 

パーチメントクラフトの週末教室情報

 

アトリエ花咲み(はなえみ)

マンツーマンで親切丁寧!

加藤ひろみ先生の週末自宅教室

 

東京都日野市「百草園」駅徒歩五分

★お問い合わせ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0ba2356e531701

★ブログ

https://ameblo.jp/asamisan33/

 

ぽろみ記者のあとがき

モカカフェさんと花咲みさんのこだわりが感じられ、とても楽しい空間をすごしました!

 

是非、間近でパーチメントクラフトの作品を見てほしいです!

きっと超絶技巧に驚くはず!!

 

私もパーチメントクラフトやってみたいな~!