よう。
青石ぽろみ先生だ。
告知記事の書き方最終回です!
★前回はこちら
https://ameblo.jp/marketing-poromi/entry-12405237468.html
ブログで告知をして
サービスを販売したい方は
ぜひ読んでほしい!
~おさらい~
私たちは行動のモチベーションが向上する
「4つの学習タイプ」というものを持っている。
4つの学習タイプとは
①なぜ?
行動するのに理由を求めるお方
②なに?
行動する背景や事実を理解したいお方
③どうやって?
やる方法を教えて( ゚д゚)クレ!なお方
④今すぐ
とりあえず、今すぐやります!なお方
*~*~*~*~*~*~*~*~
今日は、「で、どうすればいいんや?」編をお届けします!
4つの学習タイプが④番の
「今すぐ」タイプの人へ向けては
シンプルに次に起こすべき具体的な
行動を案内をしていこう!!
・・・
これまでの記事では
学習タイプ1から3の方へ
答えを用意してきた!
最後は、告知記事を読んでもらって
納得していただいた方へ
・お申込みへのご案内
・キャンセル待ちのご案内
・事前予約のご案内
などになっていくよ!
商品の説明だけをしても、読んだ人が
「次にどうすればよいか分からない…」
という肩透かしを与えないために
お申込みフォームなどを設置し、
わかりやすい案内を心がけよう!!
仮に「自分のお申込みへの案内が不明瞭かな?
と自信がなく感じる場合、
これまでに「この取引はスムーズだったな!」と感じた、購入のやりとりを模倣するのも良い手だ◎
購入のやりとりを模倣する
具体的な例をひとつあげます!
・・・
ぽろみの中の人は先日、
楽天で化粧品を購入しました。
その化粧品は、
楽天の口コミが1500件以上あり、
さらに@コスメでも
ランキング1位のものでした!
「まあとりあえず、試しに買ってみるか!」
と買ったその化粧品は…
申込み後の自動返信メールが、
感動的だったのです!
なにが感動的だったかというと
自動返信メールの段階で
購入へのお礼と
お届け日数の記載の後に、
本商品で、○○の効果を実感してみて下さい。
本品でケアをお試しになられた後は、商品レビューから商品の感想をいただければ幸いです。
ぜひ、お客様のお声をお待ちしております。
と書かれていたのです!!!
実感してくれ+感想もお願い、そのコンボに
「うーん、すごい‼‼届くの楽しみ!!」
と唸りましたw
なので
普段見ているブログや
SNS界隈だけでなく・・・
異業種や普段の買い物の中にも
たくさんヒントがあります!
アンテナを張って、取り入れられるものはと取り入れようという心意気でいきましょう!ヾ(≧▽≦)ノ
と!いうわけで、
4記事に渡って書いたぽろみ先生の
「告知文の書き方」は以上になります!
全部読んでいただいた方、
ありがとうございます!
是非、ご自身の記事に落とし込んでみてください!
最後になりますが…
告知文では4つの学習タイプへの
答えを用意していくと同時に
読み終わったら、必ず
『音読』をして文章のつながりを確認してみてね!
口に出して読んでみて
違和感がなければ
読み手にストレスは与えません。
※音読は普段のブログから行うとよいよ!
では、また!
■おしらせ
ぽろみのブログ指南、
9月募集は残り1名様です!
告知記事も含めブログを総合的に見てもらいたい方はこちらへどうぞ!
https://ameblo.jp/marketing-poromi/entry-12359254593.html
出版用挿絵や
お仕事のご依頼大歓迎!
青石ぽろみへの