企業研修市場規模っていったいどのくらいあるのか?
企業研修の市場ってどのくらいの市場規模なのか?
気になったので調べてみた。
矢野経済研究所の調査によると、
2008年度の企業向け研修市場規模は、5640億円(前年度比1.9%減)
とのこと。(参考:企業向け研修サービス市場に関する調査結果2009)
2008年度は大きく影響は受けなかったが、
2009年は世界不況の影響を受けて、
公開セミナーや、階層別研修の需要が、中堅中小企業の中で
急激に落ち込んだみたいです。
その落ち込み分が影響して、前年度比は下がってしまった。
不況が影響する、研修市場ですが、そんななか、
「前年と比べて集合研修の実施回数・規模がどう変化したか?」という
アンケートに対しては、
「変わらない」または「増えた」とするところが合計で6割以上あり、
底堅い研修需要がうかがえた。
企業にとって、人材は、利益を生むもっとも大事なリソース。
【人財】と表記する企業も多くあるように、その視点を持つ企業は
長期的なビジョンを持って取り組んでいるひとつの判断指標にもなりうる。
不況などで、業績が上がらない中では、目先の売上にばかり目がいってしまい、
先々を見据えた「投資」という考えが後回しになってしまいがち。
この観点の有無がのちのちの企業の伸びしろを左右するのではと考える。