実際に成果をあげてきた、業績拡大のための戦略ノウハウの数々。・フロントエンドの落とし穴・これは凄い! 小さな会社が大企業にかつ方法 ・目からウロコ! 小さな会社のためのブランディング ・伸び悩む業績を一気に拡大する方法 ・最小予算で利益を最大化する最善の施策
絶対に値下げをしてはいけない本当の理由ー2前回は、大手のようにリソースに余裕がない限り、値引きをしてはいけないというお話しをしました。しかし、「値引きをすれば販売数が増えるから、粗利も増えるのでは?」と考える経営者も多いので、実はそれこそが問題だというところまでお話ししました。では、なぜそれが問題になるかというと、「20%値引きのケース」で、値下げ前と同じ粗利分を確保しようとすると、200,000円の粗利を400,000円にするわけなので、2倍売らなければならないからです。20%値引きすると2倍売上げなければ通常の粗利を確保できないということです。売れないから値引きするわけですから、この数字がいかに難しいか分かると思います。「それでもやってみる」って? いやいや待ってください。実はそれだけでは済まないのです。 例えば、販売数が増えるとオペレーションを変える必要が生じますよね。それに、オペレーターを増やしたりと、人件費に加え、電話代も、光熱費といった販売管理費も増えます。しかも忙しくなるとお客さんへの対応が悪くなり、クレームも増えてきます。売る忙しさにクレーム対応まで増えて、スタッフからもクレームが出るようになります。で、頑張ってなんとか同じ粗利を確保できたとします。しかし、そうした人件費や販管費といったコストを差し引いたら、一体いくら残るのでしょう?そうです。これが値引きの恐さなんです。 要は、仕入れ価格が下げられるなら、値下げという手段もあり得るということです。最初に、「値下げは、大手の資本力があって初めて使える戦略」といったのはそうした意味です。しかし、それができないのに無理に値下げをすると、逆効果になるわけです。これが値下げをしてはいけない本当の理由です。では、値下げができないのならどうしたらいいのでしょうか?それには、商品の価値を上げることです。独自の価値をもつ商品を販売するならともかく、他でも売っている商品を扱うなら、とにかく商品の価値を上げるのです。商品情報を単にメリットとして伝えるのではなく、ベネフィットに置き替えて伝え、ニーズをウォンツに変えて、お客さんが望む以上の未来を見せることです。それが商品価値になります。「そうは言ってもそれは難しいでしょう」と言われそうですが、Eコマースなら、コンテンツマーケティングによるインバウンドマーケティングが有効です。リアル店舗なら、ノウハウを使えば簡単に価値を高められます。最後までお読みいただきありがとうございました。参考になりましたら、励みになりますので、「いいね!」をポチっと。本気で「業績を改善・向上させたい」とお考えの経営者の方は、下記ホームページよりお気軽にご相談ください。 HPはこちら