こんにちは。

 

マーケティングコンサルタントの井上可菜美です。

 

 

 

 

 

欲しい情報があったら、自分から取りに

行こうという姿勢を持つことが大事です。

 

 

常にアンテナを立てておき、

求めていた情報が目の前に来たら

すぐに手に入れられるように

しておく必要があります。

 

 

 

例えば、

健康になりたいなら

健康の情報にアンテナを立てる。

 

ビジネスを成功させたいなら

ビジネスの情報にアンテナを立てる。

 

 

アンテナを立てることで、

健康の情報が目に入ったら、取りに行く。

ビジネスの情報が目に入ったら、取りに行く。

ということが出来るんです。

 

 

もし、アンテナを立てていなければ

気づくことが出来ないんです。

 

 

なぜなら人は、意識していない情報は

たとえ目に入ったとしても、

どうでも良いと思って

覚えていないんですよね。

 

どんなに良い情報が足元に転がっていても、

意識していないと気づかないんです。

 

せっかく良い情報があるのに

気づけないなんて、もったいないですよね。

 

 

だから、欲しい情報には常にアンテナを

立てておくということが大事です。

 

 

 

 

では、どうやってアンテナを立てるのか?

というと、あなたが知りたいと思う情報が

何かを明確にして、それを探すようにするんです。

 

 

そうすると、今までは聞き流していたことが

途端に視界に入ってくるようになります。

 

 

 

 

例えば、私の場合であれば

マーケティングの情報が知りたい。

 

だから、本を読んだり、詳しい人に聞いたりと

どんどん情報を取りに行っています。

 

それだけでなく普段、道を歩いているだけでも

たくさんのお店があり、そこは

マーケティングのヒントだらけですから、

情報はいくらでも入ってきます。

 

 

これは、私がマーケティングに

アンテナを立てているからです。

 

 

子どもの頃は、マーケティングに

関心がありませんでしたから、

今と同じ道を歩いていても

何も気づきませんでした。

 

子どもの頃は、マーケティングの情報を

意識していなかったから、

情報が入って来なかったんです。

 

 

同じ道を歩いているのに

違う情報が入ってくるなんて、

面白いですよね。

 

 

これこそが、アンテナを立てているか

立てていないかの違いなんです。

 

その意識一つで、どんな情報を

得られるかが変わってきます。

 

 

 

なので、欲しい情報はアンテナを立てて

自分から取りに行こうとしなければ

中々情報が入って来ません。

 

人から聞いたことでも、自分にとって

興味関心のない内容であれば

聞き流して終わってしまいます。

 

 

 

 

ということで、アンテナを立てることの

重要性が伝わりましたでしょうか?

 

 

情報は、貪欲に取りに行きましょう。