こんにちは。

 

マーケティングコンサルタントの井上可菜美です。

 

 

 

 

 

あなたの商品が売れない理由って

何だと思いますか?

 

 

自信満々な人ほど、

実は売れなかったりします。

 

 

あなたにも、心当たりはないですか?

 

最近、さっぱり売れないな~

っていうことが。

 

 

 

なぜ、自信満々なのでしょうか?

 

それは、自分の商品についてや

ビジネス、経営などを学び、

専門的な知識が増えてきたからです。

 

色々なことを知っているから、

自信があるのです。

 

 

 

でも、そこが逆に

弱点となることがあります。

 

 

 

どういうことかというと、

お客さんは、基本的に

あなたよりも素人だからです。

 

 

あなたが知識をつけて

専門用語を連発していると、

お客さんからしたら

難しく感じてしまうのです。

 

そうすると、いくらコピーを書いたところで

読んでもらえません。

 

 

 

 

例えば、ニュース番組がそうですよね。

 

ニュースで話す言葉って、

中学生でも分かる言葉を使っていると

聞きます。

 

それは、誰にでも分かるように

情報を伝えなければならないからですよね。

 

専門家しか知らないような

言葉を使って話されたら、

視聴者は理解できないわけです。

 

そんなことをしていたら、

視聴者が離れていってしまいます。

 

 

 

 

だから、誰にでも分かる言葉で伝えることが

大事なんです。

 

知識をつけたあなたは、人よりも

何かに詳しければ商品が売れると思って、

難しい専門用語を

使っているのかも知れませんが、

 

 

それ、逆効果です。

 

 

お客さんは大抵の場合、

素人なんですよ。

 

それに関して熟知しているプロが、

わざわざ自分の知っていることに対して

お金を払わないですよね。

 

その情報にお金を払うということは、

それをまだ知らない素人なんです。

 

 

だから、素人にも分かる言葉で

コピーを書いたり

セールスをしなければ

売れるわけがないんです。

 

 

 

ちょっと知識が増えてくると、

ここが盲点になりやすいです。

 

自分が知っている言葉は

他の人も知っているだろうと思いがちですが

専門用語なんて大抵の人は知らないです。

 

 

 

なので、自分の文章は

お客さん、あるいは素人にも

理解しやすい文章で書けているか?

 

ということを意識してみてください。

 

 

もし、難しい言葉を使っちゃってた~

という人は、その言葉を

簡単で分かりやすい言葉に

修正しましょう。

 

 

 

 

 

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