先日会社伝いに取引のあるところで部品注文しました
届いたのはこちら!
新品と見せかけて
リビルト品‼️
めっちゃキレイ😍
しかも気になるお値段は16500円⭕
ネットで買うのと大した変わらない。
両親的。
自分は交換したことがないので、壊しても嫌だし、職場で仕事時間中にN部長にやってもらって、工賃も普通に払おうと思ってたのですが、
「なも、そこに金使うな、朝早く来てやってみ、手伝ってやるから」
とのこと。
えっ、いいんですか?と思わず聞き返してしまいました。
ということである程度下調べはしたもののムーヴのこの型の交換の仕方というものは出てきません。
多分このネジ緩めてやるんだよなって感じでN部長に聞きながら作業を進めて行きました。
右前タイヤを外し、奥に見えるカバーをめくり‥
このカバー変な位置でクリップで止まってるので完全に外すのは無理でした。
ある程度めくれるので可能な限りめくったら14mmのボルトが見えてきます。オルタネーターを止める二つのボルトを緩めます。
そしてベルト調整の10mm、12mm(たしか)
これも緩めます。10mmは本当に緩めないとベルトは外れません。
コネクターを抜きます。車の正面にな立って右に引っ掛かりがあるのでそれを押して引っ張ります。
自分の力では取れませんでした。
そのそばにある配線も外します。これは10mmだったかな?
もうここはN部長がささっとやってたので写真撮る暇も、みる暇もありませんでした。。。
これで取れるからとのことで、右前輪のところから知恵の輪状態でぽろっと取れました。
摘出完了。
油まみれでビックリでした
こんなに汚いんですねー!と言っていたらいいからそんなもんは置いといてこっちやれとのこと
そう。
昼休みにやってたからご飯食べる時間が
その逆をやって戻せば完了なのですが、全然交換したオルタネーターが車体の位置に入らず、最後までほぼ部長がやってくれたような感じでした
無事オペは終了
順調に帰り道も安心して家路に着くことができました
タイヤ交換が出来る人で、工具もそんなにたくさんは使いませんので、力があれば出来るんじゃないかと思います、自分はとにかく力がないので苦労しました‥笑
この手はそんなに大変ではないぞとの事でした。
必要な道具
ジャッキ、10mm、12mm(多分いる)、14mm、21mm
あると便利→30-40センチの単管(レンチにさして力を強く出来る)
これでいけます。
ベルトの張り具合はベルト幅分。
ベルトがハマりきれてない事があるらしいのでその点は注意して取り付けていくといいと思います
今度は自分の力でやってみたいー
ネットの方が若干安いのでこれを買って修理もアリですね
今度はラジエターかな‥
若干クーラントが漏れた形跡が‥
今日は見なかったことにしよう。