医療コンサルティングの高野聖義です。
医療機関の経営コンサルティングを行っている中で、
患者数が伸びないという相談を受けることがあります。
患者数が確保できない状況の中では、満足な患者サービスを提供することができません。
安定した患者数の確保は経営の最低条件となります。
患者数が確保できない限り、資金繰りや、設備投資などを円滑に行うことができないのです。
処置内容の見直しなど、レセプト上の工夫で多少しのぐことができたとしても、将来像が見えない状況になります。
レセプト枚数を増加し続けることが必要になります。
患者数を確保するための、広告活動は続けなくてはならないのです。
費用対効果を意識しすぎると、短期的な増患のみに目がいってしまいます。
長期的な増患対策も加味しながら、経営活動を行っていく必要があります。