医療コンサルティングの高野聖義です。
最近のご相談の中で増加傾向にあるのが、ITシステムについてのご相談です。
レセコンの入れ替え時期などをきっかけに、電子カルテへの以降の話を
多く聞かれます。
以前は、新規開業の場合での電子カルテの導入が多かったのですが、
既存医院での電子カルテ導入のお話が多くなってきています。
原因は、紙カルテの保管スペースの問題です。
どうしても、紙カルテでの運用ではスペースがなくなります。
患者数が増加すればするほど、カルテスペースを取る必要が生まれます。
その解決方法として、電子カルテを導入するということになります。
しかし、電子カルテの導入に向けては、様々な障害が生まれます。
従来のデータをどうするのか、実際に対応するスタッフは大丈夫なのか、
レセコンと、電子カルテの連動は間違いがないのかなど、
様々な問題が発生してくるのです。
このような状態でのご相談をよくお受けいたします。
導入は、システム会社の方が対応してもらえます。
しかし、その後の運用は医院がしなくてはなりません。
まずは、院長が対応できるかどうか、そして、この移行は無理がないのかを
システム的に判断する必要があります。
システム的な問題を抱えながら移行を行うことは、その後の医院運営に
大きな影響を与えます。
導入してからでは、元に戻れないのです。
先に進むしかないのです。
もし、電子カルテの導入や、システムの変更などのご相談があれば、
弊社までご連絡いただければと思います。
無理のない移行のお手伝いを行います。
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