歯科医院のブランディングを考える | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

歯科医院、眼科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義です。


歯科医院の競争状況は厳しいということは皆さんもご存知だと思います。
その中で必要となるのが、ブランド力というものではないでしょうか?


今回、皆様にご紹介させていただくのが、

 『ブランド歯科医院経営セミナー』

です。

ブランド作りのプロ2名と船井総研歯科コンサルが初のコラボレーション!

『真の医院ブランドの作り方公開セミナー』
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1294851758_4.htm


--------------------------------------------------------------------------------


■ 突然ですが、あなたは、患者さんに
 下記のように言っていただける医院にしたい、とお考えではないでしょうか?


「あの○○医院はすごくいいよ。なんといってもスタッフが皆明るくて親切なんだよ」


「こないだ●●医院にいったけど急な雨が降ってきたんだけど、傘が無くて困ってたら、こちらから言っていないのにさっと貸してくれたんだよ。気持ちを察してくれるような人はなかなかいないと思う。」


「△△医院は治療の説明はすごく分かりやすくてよかったよ。○○さんも今度行くんだったら△△医院に行くといいよ。」


「いつも調子が悪くなると□□医院に行くんだけど、スタッフは私のことを覚えてくれているみたいで、先日も旅行のことを色々と会話したよ。普通、歯科医院には行きたくないけど、あそこは違うなあ。」

皆様は上記のような患者さんを数多く増やし、地域の中での確固たる医院ブランドを作りたいと願っているのではないでしょうか。しかし反対にこのような患者もいるのかもしれません。


「あの医院はいつも待たされるんだけど、受付の人は全く気にしてないみたいだね。一言『お待たせしていますね』と言ってくれるだけでいいんだけど。」


「あの医院はどのスタッフも笑顔がないね。もう少し笑顔があるとやさしい印象になってだいぶ違うんだけどね。」



「あの医院は説明が無くて、いきなり治療をされたよ。自分の状態がいいのか悪いのか、わからないよね。 一言言ってくれるだけでいいのに。ああいうやり方じゃ患者もついてこないと思う。」


「あの医院はスタッフが皆事務的な対応だね。技術的にはいいのかもしれないけど、患者としてはなんだか安心できないね。」

といった、感想をお持ちの患者はできるだけ少なくしたいものですね…。




私たちは前者のような感想をお持ちになっていただける患者を1人でも増やしていく、といういわば、


「当たり前の取組み」を「継続的」に行っていかなければなりません。


そのためには、心の底から患者のことを大切にする気持ちを、スタッフ全員が持たなければ、その取り組みも一時的なもので終わってしまうでしょう。

そのことができれば、「医院ブランド」が確立されていくことでしょう。



「医院ブランド」とは、院長ひとりでできるものではありません。現場で働くスタッフ一人一人の総力で築き上げるものだということです。

しかし、あなたの医院は院長スタッフがひとつの方向に向かって動けているでしょうか?


一人が違う方向を見てしまってもだめなのです。


「どうすれば同じ方向を向いていただけるのか」、そして「それをどうやって継続するのか」、このことを私たちは研究し続けなければいけません。



この問題は難しく大変ハードルの高いものです。


しかし、医院とスタッフが一体化し、ひとつの方向性に向かって一生懸命取り組んでもらえるような組織ができたなら、その医院は間違いなく地域で一番、いや日本国内でも有数の医療機関となることでしょう!


『真の医院ブランドの作り方公開セミナー』
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1294851758_4.htm





■ スタッフ様には「なぜ患者さんに対するおもてなしの心が大切なのか」そして「それが自分にとってどのような意味があるのか」を学んでいただきたいと思います。



・ あなたは今患者さんに対してより良い医療を提供しようと努力していますか?

・ 具体的にどんなことをしていますか?

どうしたらよいかわからない、という方はやり方を学びましょう。


「そんなことはめんどくさいことだなあ」と考えている方は是非当セミナーにお越し下さい。


あなたにとって「患者さんにおもてなしの心」をもって対応すること、が実はあなた自身にとってどうプラスになるのか、をお伝えしたいのです。


あなたは一日何時間お仕事をしていますか?


そのお仕事の時間を「つまらない」「しんどい」と思いながら仕事をするのと、楽しくうれしい気持ちで仕事をするのとでは、どちらを選びますか?


一日のうちの3分の1以上を費やしている仕事の時間を少しでも楽しく過ごしたいと思いませんか。


当セミナーではそのヒントをお伝えさせていただきます。



『真の医院ブランドの作り方公開セミナー』
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1294851758_4.htm




【特別講師】$高野聖義(昌則)の医療コンサルタントのここだけブログ!



林田 正光 氏


株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表

藤田観光㈱で32年勤務の後、ザ・リッツ・カールトン大阪で営業統括支配人を歴任。その後、京都全日空ホテル、彦根キャッスルホテルの社長も歴任。その豊富な経験をもとに、年間250件以上の講演活動、並びにサービス業を中心とした企業・病院等のCS経営のアドバイザーとして数多くの企業を指導。実践者としての裏づけされた指導は理解しやすい事で好評を得ている。


 藤田観光株式会社 関西地区顧客担当部長 歴任
 ザ・リッツ・カールトン大阪 営業統括支配人 歴任
 京都全日空ホテル 社長兼総支配人 歴任
 彦根キャッスルホテル 社長兼総支配人 歴任
 タラサ志摩ホテル&リゾート 会長兼総支配人 歴任
 日本CS・ホスピタリティ協会 理事長


■著書
『リッツカールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』(あさ出版) (累計20万部)、『ホスピタリティの教科書』(あさ出版)、『ホスピタリティの教科書 図解版』(あさ出版)、『サービスで小さな奇跡を起こす方法』(ダイヤモンド社)、『生涯の顧客をつくる』(宝島社)、『「NO」は言わない』(講談社)、『エクセレントサービス』(PHP研究所)、『伝説のホテルマンが語る極上のおもてなし』(中経出版)、『おもてなし力が身につく57の習慣』(こう書房)他多数



香取 貴信 氏

$高野聖義(昌則)の医療コンサルタントのここだけブログ!
有限会社香取感動マネジメント 代表

「運営部運営課エレクトリカルパレードゲストコントロール」を経て、シンデレラ城ミステリーツアー/ジャングルクルーズ/グランドサーキットレースウェイ/イッツアスモールワールド等、主にアトラクションを担当。
ディズニーランドで自ら働き、体験をした人だから、心の底から伝えることができる…。 ディズニーランドで働いた経験をもとに、ディズニーランド流の「顧客満足・CSサービス」を広める活動をしている。「お客様をおもてなしすること」「本当のサービス」とは何かを学ぶことができるセミナーを実施。
「お客様が何度も訪れたくなる理由は?」「活き活きと働くことができる理由は?」「どのような「おもてなし」を実施しているのか?」仕事に活かせるおもてなしサービスの重要性を学べるだけでなく、感動や元気を与えるセミナーが好評を博している。


■著書
 『他の店が泣いて悔しがるサービス―人生で大切なことはすべて接客で教わる!』(三笠書房)
 『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ!』(こう書房)
 『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―熱い気持ち編』(こう書房)
 『部下の本気に火をつける 情熱のリーダーシップ!』 (日本実業出版社)


是非、ブランド力アップのために、本セミナーにご参加いただければと思います。

お申し込みはこちら↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1294851758_4.html