医療コンサルタントの高野聖義(昌則)です。
歯科医院の院長先生とお話ししていた時に、スタッフを最大限入力活かす方法をお聞きした。
1.感情的に怒らない
2.仕事を任せる
3.やってあげたをなくす
最初の2つについてはまたじっくり説明するが、3つ目が大きい。
スタッフを大事しようと思っている院長に陥りがちな点である。
給料を上げてあげた
備品を買ってあげた
休みを増やしてあげた
などスタッフのためにと思って待遇改善をすると、いつのまにか、スタッフのためにやってあげたと考えるようになる。
これをそのままスタッフに伝えると、完全に嫌われる。
やってほしいとは言っていない
恩着せがましい
など、ひどいものである。
待遇改善は、院長がやりたいからやったと思い込まない限り、この壁は乗り切れない。