久しぶり

テーマ:
最近仕事から帰るのが日にち変わってからだったので、ブログどころかピグにもずっと入れてません…うう。

かわりに携帯でできるモグは毎日してますが…あいかわらずチキンゆえ一人もくもくと進めています*


でも今日はほんと久しぶりに早く帰ってくることができ、久しぶりにリアルタイムでテレビを見ることができました!わーい(^ω^)
ロンハー見れなかったのは悲しいけど、リンカーンはおもしろかったです(^ω^)


また明日から遅くなるのはつらいけど、来週には富士急に行ってあの等身大(?)エウ゛ァに乗るという楽しみもあるのでがんばるぞー(`・ω・´)

平日だから混んではいないかなー。連休じゃなくしかも日帰りなので大変になりそうだけど、休日みたく混んでいるよりはいいかもしれない…。

ふふ、エウ゛ァだけじゃなくカヲルくんとも絶対写真撮るんだ!おめかしして行くんだからねっ!

奈良行ってきました

テーマ:

気がつけばだいぶ前のことになってしまいましたが、今月はじめ、奈良に行ってきましたよ!幸い…にも奈良の天気はよく、今よりだいぶ暑い日差しの中歩きました^^;


Blog


まずここ、薬師寺!ここはもう…!なにが一番思い出ってその三重の塔やその他もろもろよりもとにかくとーーーっても暑かったことで!日よけはもちろんなく、それはそれは風もないいい天気でしたので暑い暑い!当日半袖ででかけてましたが逆に素肌に日があたって暑いというか…でも上着(持っていきませんでしたが)なんか着るのも苦行か!ってくらいで…。

でもここでは念願の朱印帳を手に入れ、さらに釈迦の一生を壁画(というのかな…)で知ることができてよかったです^^写真の東塔も中が特別公開されてて、もちろん入ることはできませんでしたが外からその中を見学したり、天井を見ることができました*昔からあるってそれだけでもすごいのに、細工がもうね、今みたいな機械もなにもない時代にこれだけのものが造られてることに感動でした。すごいよ、昔の人!


そして次は話題の平城京跡!


Blog


写真はちょっと遠くからですが^^;まず驚いたのは、その広さとなにもなさより、こんな建物が普通の街中にあること…ですかね 笑

普通にお店やお家がある中をバスで走って、ちょっと左折したらもうここ平城京跡って…!ね^^

ともあれ、ここでは念願のコスプレをしてきましたよー!昔の人の衣装なので、袖も裾も長くひらひらしていたので歩きにくいしなにより暑かったので着てからすぐ建物をバックに写真を撮ったらすぐ着替えてしまいましたが*そして、ここでは薬師寺とうってかわって…いや、暑さ的にはそんなに変わりはなかったかもですが、青空の代わりに雲がでてきて、さらに雷がごろごろ鳴って注意報がでるほどでした。雨は幸いにも、私たちがバスでここを出発すると同時に降りだしてきたのでぬれることはなかったのですが、それはもうバケツをひっくり返したみたいとはこのことかと思うくらい量も勢いもすごかったです。


そしてそんな雨の中、最後に向かったのはこれまた今回期待していた彼のいるところ!


Blog


あ、この写真はちょっと違うのですが、興福寺の国宝館!そう、話題の阿修羅くんがいるところです!ちなみに写真はその興福寺にある五重の塔です。一応記念にぱしゃりと。

阿修羅くんのあのおなか痛そうな…いやいや、憂いを秘めた顔を拝見してきましたよ^^ほかにも千手観音像などなどいろいろ見ることができました。

そして…奈良といえばこれ!




Blog


鹿です!小学校のころから早数十年ぶりに生に会うことができました…。

感動^^

でも鹿せんべいが近くに売ってなく、あげることができなかったのは残念でしたがなんとか鹿とツーショット写真も撮れたので今回は満足です。次はやっぱり奈良公園に行かなきゃです…。


お土産には自分用にせんとくんコップを買ってきました。なにがいいか迷いましたが、前に彦根城行ったときもひこにゃんのコップを買ったことがあって、使えるし安いしいいかなーということでコップに決めてきました。あ、そういえば母がどうもせんとくんのことぬる坊って間違えることがあるなと思ったら…朝のテレビの影響だと判明。私はてっきり母のオリジナルだと思ってましたよ…(^O^)




ともあれ、帰りはぐうぐう寝ていたおかげで渋滞にも気付かず、帰ってくることができました。さて次のバスツアーはもう年明けになるかな…来年はどこにしようか楽しみです^^


そして来週は鳥羽水族館リベンジ!こっちもすごく楽しみです!


まさかの…書き下ろし!?

テーマ:

私のだいすきな魚住くんシリーズ…。

この新装版が新書で出ているのは知っていましたが、自分の持っているのと内容は一緒だし、なにより高いしな…と買っていなかったのですが、今日たまたまその新装版に小説書き下ろしが掲載されているとの情報をゲットしてしまいました…!ちょ、書き下ろしって!これはもう手に入れるしかないっ!


…と、先ほどさっそく本屋さんに向かったのですが、残念ながらそこには新装版はありませんでした><

でもここ数日久しぶりの小説ブームがきていて、寝る前に小説をむのが習慣になっているので、なにか新しい小説ほしいなーと思っていました。で、どうしようか迷った末これも今日仕入れた情報でちょっと興味をひかれた三浦しをんさんの小説を買うことにしました。


三浦しをんさんの小説で自分の持っているもの(読んだもの)は「月魚」という一冊のみなのですが、これがまた私のツボをすべておさえたような小説でして!出てくるキャラクターもストーリーもとにかくいいんですよね!

今回もなにに惹かれたというと、三浦さんがそんなすてきな作品を書かれているという前作の満足度はもちろんなのですが、やはりでてくるキャラクターで気になる人がいたからなのですよね^^はたしてイメージ通りのキャラクターなのか、ストーリーと共に楽しみであります*




しかし小説を読み始めると続きが気になって止まらなくなるので、お休み前しか夜は読めないなぁ^^;

でももしかしたら今日買った小説は、今日読んでしまうかも…しれない。

男性で、「少食」「甘いもの大好き」「お酒飲めない」、どれが無し? ブログネタ:男性で、「少食」「甘いもの大好き」「お酒飲めない」、どれが無し? 参加中

私としては、すきになった人ならどれでもいいかなーと思うし、逆に友達(男性の友達はいないけど^^;)ならそれはそれでどれでもいいかなーと思うので、選ぶのはむずかしいのですが…。
でもあえていうなら、「小食」がなしですかね*


まず「甘いものだいすき!」は、全然結構だと思います^^
というか逆にかわいいかな、と 笑
一緒にカフェとか行ったとき、メニュー見ながら急に「甘いものすきなんだよね…」とか告白されたらきゅんとしてしまいますよね!そして一緒にケーキだったりパフェだったりを一緒に食べる…とかね!

あと誕生日とか、クリスマスにケーキを一緒に食べることができるのはうれしいですよね*甘いものが苦手だと、ケーキどころか手作りでクッキーとかプレゼントしたり(ちょっとあこがれなのです)もできないから…ちょっと悲しいかな。
と、いうことでとりあえず「甘いものだいすき!」はアリ!ということでっ^^


次に「お酒飲めない」ですが、これこそ全然ありというか、むしろ歓迎ですね!お酒飲める人がいやではないのですが、お酒を飲む人でなかなか適度にとどめてくれる人は少ないような気がするので、それならいっそ飲めない人のほうがいいなと思ってしまいます。

で、また妄想なのですが、普段飲めない人が記念日とかに「今日は飲んでみようかな」とか言ってがんばって飲んでくれて、すぐ酔ってしまう…とかいうシチュエーションにちょっとあこがれたりしまいます。もう、考えるだけでまたきゅんきゅんします^^妄想進みすぎます 笑


ついでに「小食」ですが、私としては男性にがつがつ食べてほしいとかとくに思ったことないので、なしでもないという感じなのです。たくさん食べるのもよし、小食でもよし、なのです。でもたぶんこういう意見が結構あるかと思いますが、自分のほうがたくさん食べてしまうのがいや、というのはわかる気がしますね^^;なんだかやはり女としてはずかしいかなーと。


ともあれ、なんだか妄想たっぷりな答えになってしまいましたがこんな妄想の中のような人とぜひ恋をしてみたいですね!あ、ちょっと気付いたのですが、お酒を飲めない人っていうのは結構な可能性で甘いものすきな人ではないでしょうか…?絶対ではないと思いますが、私の知ってる範囲ではそういう人が多いような…。
ということは、お酒を飲めない人なら、自動的に甘いものすきな可能性が高いということで…!この時点で条件2つゲットということで…!現在飲み会でしか出会いがない私には、そんな人と出会う可能性が低いということで…!



(´;ωヾ)




いや!お酒飲めないのが絶対条件ではないのでね!
めげずにがんばりますっ!

田舎にて

テーマ:

先日のお盆は田舎に帰ってきました!天気はお盆前の予報と変わって滞在していた3日間ともくもりや雨でしたが、そのおかげかはたまた山の中のおかげか、気温は地元とうってかわって26~28度と涼しく過ごすことができました^^うーん、でもやっぱり青空が見えなかったのは悲しかったかな…。


で、今回の滞在中の目的は「舟下り」をすること!小さいころ乗ったことがあるような?感じだったのですが、まったく覚えていないので今回はぜひ乗りたいと意気込んできました!


それが2日目、なんと天気はあいにくの雨…。 でもちょっとの雨なら舟にビニールの屋根をつけて運行するとのことだったので予定通り行くことにしました。そしたらなんと!乗るちょっと前から乗り終わるまでまったく雨に降られることなくすんだのです^^よかった!


…というより、雨だったのはおばあちゃん家のあたり(山の上のほう)だけ…?だったような気も^^;さすが山の天気はわかりません*



Blog-100814_1427~01.jpg


これは舟の上からぱしゃりと。最近友達に言われて気付いたのですが、私はどうやら写真を撮るのが下手みたいです…(´・ω・`)写真撮るのがうまいとは思ってなくとも、そこまで下手とも思いもしてませんでしたが、確かに友達の撮ったものと比較すると下手なのよね…うう。


まあそれはおいておいて、このあたりは霧がすごかったのです!前に進んでいる舟はまもなく見えなくなってしまうくらいの霧で、なんだか幻想的な感じがとてもよかったです^^

このほかにもいろんな見どころあり、川の流れがはげしくて水が舟にかかってきたり(ビニールでよけるのでぬれることはありませんでした)、ゆったり進んだりとで30分という行く前はけっこう長いかな?という時間でしたがあっという間に終わってしまいました。


なにより川なのでかってに舟を進めるものだと思っていたらちゃんと船頭さんがいて、乗っている間ずっと漕いでいたのにはびっくりしました。いや、考えれば船頭なく勝手に流すことなんてしないのですが、なぜだか舟下りというからには勝手に下るんだろう…と思っていたのね(・ω・;)けっこう若い男の人でしたが、涼しい川の上で汗だくになりながら漕いでいました。20人乗せた舟を漕ぐのはさぞ大変だったろうな…。お疲れさまでした^^


あとほんとは1時間コース(今回の30分コースよりもっと先まで進むコース)もあるのですが、川の調子?がよくないためか運休していたのが残念でした。今度は1時間コースで乗りたいものです*

そんなこんなで舟下り、思った以上に楽しかったです!



そしてその帰り、デパートに買い物に行くと…


Blog-100814_2139~01.jpg


じゃん!なんと今話題の半熟かすてらが売っているではありませんか!


私は田舎にしかないあるお店の黒糖まんじゅうがお気に入りなので、それを買うつもりでここのデパートに寄ってもらったら思わぬ誘惑が…。

しかしこの半熟かすてら、思ったよりサイズが小さく値段もお手頃だったので、黒糖まんじゅうともに購入することにしました。


感想は普通のかすてらよりやはりしっとりしていて食べやすく、味はなんと説明してよいやら…どこかで食べたことあるような感じなのですが、とにかくおいしかったです*小さいサイズだったので結局母と2人で完食☆

田舎に帰ると毎度食べまくってしまうのが難点だな…。ご飯からなにから食べ物があふれてるんだもの…。



そして帰るときには途中で温泉に寄ってきました!温泉きもちよかった…^^

温度が結構熱めで、普通に入るにはちょうどいい温度なのですが、長時間浸かっているのはきびしかったかな。でもやっぱり温泉地の温泉だけあってお湯がぬるぬるしてなんだか肌がしっとりしたような気もしました*温泉はやっぱりいいねぇ(*^ω^*)



さて、先ほどこの日記の途中でブレーカーが落ち、保存されないまま消えてしまったのが悲しかったのですがなんとかここまで書くことができました。途中でちょこちょこ保存しておくのも大切ですね…。


今週はあと3日!それから来週からは再出発が始まるのでいろいろがんばりたいと思います(`・ω・´)ノシ