ついに「親友」と呼べる人が一人もいなくなった。

3年ほど前から親友だと思っていた友達が不妊治療を始めて、相談を受けていた。時には目の前で泣かれたり。
そんな彼女に少しでも元気を出してほしいと思い、住む距離が離れていたので誕生日プレゼントを送ったりしていた。
お返しを待っているわけではなかったけど、2年送ったが私の誕生日の時は連絡すらなかった。それでも彼女が元気ならいいや、と思っていた。

この度、無事産まれたそう。
出産の連絡も結局私のInstagramのストーリーのコメントに書かれる形での報告だった。

私は親友だと思っていたけど、どうやらそうじゃなかったのかなぁ。

悲しいです。

自分の進む道は自分で決めるもの。

そう思って生きてきたけど、どうもそれだけではなさそうというか、大体周りが決めるなぁと思う今日この頃。


才能は勝手に見出される。

本人がやりたいと思っていても、実際は不向きだったり、逆に見出されすぎてプレッシャーを負うことになったり。


私は正直、人生の大半を「羨ましいな」という感情で過ごしてきたけど、最近やっと少しずつ別の感情も持てるようになってきた。


「自分らしく」という言葉もよく聞くけど、自分らしさも、人から言われて気づくことが多いと思う。要は客観視できるかということなのだろうけど。

意外と思っていることと逆なことが自分には多くて、ショックだった時期も長くあったけど、少しずつ吹っ切れてきて。ここに書いて心の整理もできた。


夢に描いていた自分の姿とは少し違うけど、できた道に進んでみよかな、と思う。

Rikakoと申します。

 

生活の中で感じた些細なことを残していけたらと思います。

 

よろしくお願い致します。