ご機嫌いかがですか?
(^-^)/
ちょこっと色々進行中で毎日が充実していて、そしてやはり新しい事へのチャレンジって、本当にエネルギーがいるな~~~~!
って感じる今日この頃です。
自分を観て思うのですけど、ほんと・・・・・
進歩って1ミリづつでも進んで行けたらいいのかな~~~と、凄く感じる今日この頃です。
又は3歩進んで2歩下がる、
でも、1歩でも進めたら、きっと凄い事!
いえね、私事でお恥ずかしいのですが、
私の癖・・・・
なんですが、いくら頑張ってもまだ、足りない!
もっともっと頑張らなければ!
って感じるたちでして、
(-_\)(/_-)三
まあ・・・・・・頑張る!
って概念は嫌いではないのですが、中々これもしんどい話ではあります。
自分の中で、良し!
を出すまで、
結構、頑張って、頑張って、頑張って・・・・・
あああああああああ、
しんどい!
と思う事もしばしば。
何せ、私の中の「内面の会話」は、全くまだまだだっていうんですもの。
これは、まあ親に褒められていない人や兄弟が優秀な人や、親から駄目だしが多い人に多くみられる特徴で、
自分の中の「親」がずっと駄目を出し続けるので、
頑張ってしまう。
でね、私は親にほめられたことや応援された事が無かった!
って認識をずっと持っていました。
そして、自分より優秀な兄達を越えようと必死で頑張っていたんです。
自分の中の「内面の会話」が他人を軸にして、「頑張る」って事をする傾向がある・・・・
と気がついた時、ふと、親が私にしていた「在り方」「行動」の自分の中の認識・・・・・
というものと、親の表現方法を客観的に観てみました。
そうすると、あら、まあ!
親の表現方法が、私には実は親の意図とは全く違う方向で受け止めていた可能性に気がついたのです。
えっ????????
( ̄□ ̄;)
って感じです。
世界は自分の「認識」のみがあると思っています。
つまり、相手がなんであれ、どうであれ、どう思っていようが実は関係なく、
「認識」が全てを支配している。
良くね、自分が変われば相手が変わる・・・・・・
と言われますが、
私は、これは、自分の「認識」が変われば、相手が変わったように見える。
そして、自分の「認識」が変われば、自分の「在り方」と「行動」が変わるので、
相手の対応も変わるのでしょう。
ただね、この「認識」って本当に自分がありのままっていうか、自分が自信を持って「認識」の軸がニュートラルにならないと、
どんな姿であれ、その在り方と行動は本人を苦しめる・・・・・
そんな風に私は思います。
私の知人で、とってもお友達が沢山いる人がいます。
はたから見たら本当にうらやましいほど、沢山の人に好かれている。
でも、御本人はその在り方と自分の行動が、他人の顔色をうかがう人生だと感じているので、いくらお友達が沢山いても、御自身は満たされない。
でも、御自身の「認識」が変わったら、自分の周りに沢山のお友達がいる事の有難さ、そして自分の在り方と行動を
120%認めてあげられるので、同じ事をしていても、「認識」が変わる事により、
自分の中の「内面の会話」が変わってきて、変化が訪れる。
そう、私は思います。
本当に、他人を変えようとしても無理な話して、
自分の「認識」をどの様に変化させられるか・・・・・
本当に大切だな~~~~って感じる今日この頃です。
でね、ここだけの話・・・・・・
私の両親も兄もちゃんと私を応援してくれて、ちゃんと褒めていた事が感じられるようになった私です。
どう見ても、全く相手の在り方は変わっていないのですが、
私が気がついた事で、全く自分の「認識」が変化したのです。
そうすると・・・・・
私の「在り方」と「行動」が微妙に変化して、
変化して、母が言葉に出して、「応援」してくれるようになりました。
不思議でしょ?
(^-^)/
では、本日はこの辺で~~~~!
ではでは!
(^-^)/
株式会社HBBコンサルティング
http://www.hbbconsulting.com/
メンタルケア―サロン・ラ・プラス
http://marilyn-laplace.jimdo.com/