もんなとりえ/モンナトリエ(Monatelier)
Laughter is the best medicine. 「笑顔」は最高の治療薬

娘ゆな、2019年(当時10歳)骨髄異形成症候群を発症。抗がん剤治療の後、2020年に2回目の造血幹細胞移植(臍帯血移植)で生着し同年7月退院。

2020年3月、入院中のクリーンルームで治療をしながら11歳のゆなが立ち上げた活動チーム「もんなとりえ」は、病気に立ち向かうこどもと家族の笑顔のためにスタートしました。

★ 自分の病気を研究し、闘病生活を観察した当時12歳の裕奈本人が書いたレポート
坂田裕奈著『がんと闘う戦士の物語~私の血液と病気についての研究と観察~
が、メイクアウッシュオブジャパン様のご支援により2020年2月に出版されました。

★『がんと闘う戦士の物語』をもとに
血液の病気についてや、自分の経験をSNS等で発信、また講演などの活動もしています。

★献血・骨髄バンクのご協力、臍帯血定期のお願いをInstagramやX(Twitter)などSNSからの呼びかける活動もしています。

★治療や検査を頑張っている小児科の子供へのエール&ご褒美『やったね!キーホルダー』を製作し小児科へ寄付活動をしています。

もんなとりえホームページ
https://monatorieyy.crayonsite.net

みなさん応援よろしくお願いします。

モンナトリエ 「mon atelier」はフランス語で「わたしのワークショップ、工房」という意味