まりりんのブログ

まりりんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
芸能人のブログなんかをよく見てたけど自分で書くことなんかないよな、なんにもない平凡な1日を書いて何になるんだ。と思ってたけど、自分の気持ちをストレスを発散の場所でいいかななんて2016年からやってみることにした。
わたしは思いを恥ずかしさだったりプライドだったりで本音を語ることもない。
自分が恥ずかしいので。
ただ、今年から自分を変えるために何かしようと思ったことの一つがブログを書くことである。
そう、その一つ。
何故自分を変えたいのか?
わたしは他人に対していい子でいたいのだ。誰にでも良い顔したいのだ。何故なら、嫌われたくないし嫌な思いをさせたくない。
ただどんなに我慢してイエスマンでいても何故かあまり好かれない。
合わせているのに。
努力しても相手に合わせても常識的なことをしても相手に好かれない。それならばいっそ自分の好きなことをしていた方が得なのかと。周りにいる好きなことを自分を優先させてる人ってなぜか周りから好かれている。
よく聞く、自分を愛さないと周りから愛されないという言葉を30歳にして初めて身にしみた。そして痛感した。
実母との関係、姑との関係、夫との関係。
全てそうなのだ。
自分の気持ちを無視して気に入られるように動いた。でも上手くいかない。
何で自分を傷つけてまで相手に合わせても上手くいかないのか。
自分で自分を傷つけているからだった。汚いトイレは汚く使われる。ようやく気付いたんだ!
昨年末、その事に気付き始め今年の目標は自分を大事にしようとおもった。ネットで調べた。自分を大事にする方法、自分を愛する、合わせない力…など。どれも同じ事ばかり書いてあるが、その言葉達はすべて今の自分を応援してくれるような言葉ばかり。変わりたい、変われるかも。
思考が変われば行動が変わる。
普段本なんて読まないが、自分を大事にするような自己啓発本を書店で買った。
それが1月5日。読んでみると、自己啓発的な内容よりも本を読んでる自分が好きになっている。気持ちが良い。もちろん内容もしっかり頭に入れてはいるけど。
昔から本を読む人に憧れを抱いていた。かっこいい、頭良さそう、その他自分の中では良い印象ばかり。でも私は読むことが好きではない。読めるようになりたい、本を楽しみたい、本で感動してみたいとは思うけど頭に入ってこない。そうだ、今年の目標に読書も入れよう。このブログの最初に書いた自分を変えたいと思い何かをしようとした最初の一つが本をたくさん読もうだった。
1月5日に自己啓発本を1冊。読み終えたのだ。読書と言うには程遠い私でも読めるような簡単な本だが、勢いづいた。昨日1月7日書店で2冊また、買ってきた。1冊は自分の心を守るための自己啓発本。本を読まない私も自己啓発本は昔から読みやすかった。そして2冊目は純文学。小説ってやつだ。今まで小説は読んだことないけど、読書と言ったら小説。頑張って読んでみたい。私でも本を読む人になりたい。又吉直樹の火花を買ってみた。長いお話じゃないから初心者でもサクサク読めると聞いていたし、ミーハーな私にはちょうど良い。買ってからまずやったことはネットで検索。『本を読める方法』。色々書いてあったが、結局頭の訓練。読む訓練。読めば読むほど読めるようになると。
早速実践してみた。

このブログを書く前にちょうど読み終えたところ。そうなんです、始めて自分で小説を買い初めて最後まで読み終えた感動を何かにぶつけたくてこのブログを書いたんだ。
すごく嬉しい達成感。何か変われるような気がする。誰かにとっては些細なことかもしれないけど、私にはものすごく大きな一歩だったんだ。
読書もブログも続けていきたい。
変わるために守るために。
読書によって色々身につけたい。何か誇れるものがほしい。
読書によって少し自分に誇れるものが出来た。誰も巻き込まず、自分の力で。

そうだ、今まで自分を誇れるものと自信が欲しくて誰かを巻き込んでいたんだ。踏み台にしていたんだ。

それだもん、大事にされないよな。
気付けてすごく嬉しい。
すごく楽しい。
よかった、本を読んで。
よかった最後まで読めて。

これからしっかりブログを書いていこう。これからしっかり本を読んでいこう。