初めまして。近畿地方のとある大学に通う医学生です。このブログでは、日常で感じたことなどを徒然なるままに書いていこうと思っています。
記念すべき第1回、何を書こうか結構迷いましたが、最近の大きな悩み、犬🐕の呼び方問題について書くことにしました。
みなさん、特に犬を飼っている方は考えたことがある方もいるのではないでしょうか?(筆者の友達に聞いたらないと言っていましたが。)
おそらく、この時点では何のことかよく分からない方も多いと思うので、具体例を述べていきます。
まず、公的な場で犬の話をする時は、もちろん「イヌ」と呼びます。
(例) 申し訳ありません。本日は実家のイヌの体調が悪いため、早退させていただきます。
問題は、友達などとフランクに会話をする場面での呼び方です。
何となく、「イヌ」というと冷たい感じがしませんか?
(例) 〇〇ちゃんの家のイヌ、めっちゃ可愛いよねー!
文章で書くと案外大丈夫な気がしてきましたが、ここで話をやめるとおかしなことになるので、とりあえず続けます。
この少し冷たい感じがする1番の理由は、「家族の一員」としての犬感が薄れてしまうのが理由だと思っています。
そこで、解決法として「〇〇(犬の名前)ちゃんor君」、「わんちゃん」、「イッヌ」の3通りがあると考えます。
まず名前で呼ぶパターンについてです。犬の名前を知っている状態ならば、これが1番良いでしょう。しっかり1匹1匹の個性を理解し、その犬のことを大切に思っていることが伝わります。
ただ、犬を飼っていない方の中には少し違和感を覚える方もいるかもしれません。
次に、「わんちゃん」は、割と幅広い年代の方にお勧めです。犬を神格化しすぎることもなく、かといって下に見すぎている感じもしません。語感が可愛らしいので、人から「優しそう」というイメージを持ってもらえるきっかけにもなります。私もこの呼び方を使うことが多いです。
最後に「イッヌ」です。これはネットで使われ始めた言葉で、ヲタク感が出てしまうのが難点です。ただ、私の周りでは会話内で使っている人もいますし、上手くいけば面白くて喋りやすい人という印象を持ってもらえると思います。
以上、犬の呼び方についての考察でした。私たちの愛すべき「🐕」について、少しでも思いを馳せてくださると嬉しいです。また、「こんな呼び方してる!」や「犬に関してこういうのも気になる。」などのご意見があれば、コメントに書いてくださると嬉しいです。
ちなみに私自身、猫は身近にいないため、今回は猫については述べませんでした。猫派の方がいたら申し訳ありません。