ずっと書こうかどうしようか迷っていたのですが、やっぱり書くことにしました。

先日、東北に荷物を送った時の事です。

3/20に佐川急便で、3/31にもクロネコヤマトで送りました。

佐川急便さんは、受付の方もとても優しく親切で、まだ作っていない大きな箱と 送る荷物をそのまま持ち込んだにもかかわらず(車に乗せられなかったので)、ガムテープを持ってカウンターの外まで出てきてくれて、箱を作ってくださいました。

荷物は袋に入った衣類を入れるだけだったのですが、箱が大きすぎたため、カッターで切って小さくしてくれました。

ちょうど東北行きの便が出る間際だったため、ドライバーの方に声を掛けてくれて、その作業をしてくれました。

とても親身になって話を聞いてくださり、尚且つ“救援物資は3割引だから”と割引価格で送ってくれました。

本当に嬉しかったし、助かりました。

でもクロネコヤマトは、普通の営業口調に営業スマイル。

重い荷物を車まで取りに来てはくれたのですが、その後は事務的な対応の仕方でした。

佐川急便さんと比べると、天と地ほどの差がありました。

とどめをさしたのは、送料が通常料金だったこと!

最初からクロネコさんを利用していれば、何の疑問も不満も無かったのでしょうが、佐川急便さんは救援物資として扱ってくれたのに、クロネコさんは普通の荷物扱い。

そして

『こんな状況ですからねぇ。届くまでに10日はかかると思ってください。』

と、これまた事務的にサラリと言われ、おまけに私が行ったのがギリギリ営業時間だったようで、お金を払って荷物をお願いして車に乗り込むや否や、入口の鍵を掛けカーテンを閉められました。

…(-_-;)

この差は一体何なのでしょう?

到着時期も佐川急便さんは(2回目の荷物を送る前に電話で尋ねて聞いていました)、

『ご自宅へのお届けもかなり行けるようにはなってきましたが、通常なら2日で届くところが5日ほどかかっています。』

と丁寧に答えてくれました。

でもクロネコさんが、『確実に集配可能です』って言うからクロネコヤマトに頼んだのに…。

気分が悪かったです。
そして後悔しました。

“次からは絶対佐川急便さんで!!”

と堅く心に誓いました。

これは被害妄想なのでしょうか?

悩んでしまいます。



やっと文章にできました。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!