この春、PreK4に通っていた息子。
学期末を待たず、1カ月早めに終了させてもらい、4月末から6月末まで日本へ帰省しました。

 

日本でやりたかった七五三、日本の幼稚園体験、の2つを叶えることが出来てとてもうれしかったです。

 

ビックリしたことは、うちの幼稚園だけかもしれないですが、工作とかに使う材料を親が用意して持って行かなきゃいけないこと…!!

ある日は、スーパーカップのフタ、牛乳パックを上から10センチほど切ったもの、なんて感じでビックリしました。

スーパーカップがわからなくてググり、コンビニにフタを用意するためだけに買いに行きました。

 

日本の持ち物に全部名前を付けるルールもそうだけど、アメリカだとなかなか経験しないことなので、親も一生懸命学びながら1カ月半の幼稚園生活を終えました。

 

他にも、クラスだよりが先生の手書きだったり、先生への連絡がお手紙をお便り帳に挟まなきゃだったり、アメリカのプリスクールや幼稚園からすると、昭和っぽいと感じることも。

手書きのクラスだよりは、逆にとても感動して、日本の幼稚園の先生たち、仕事が多そうで心配になりました。

アメリカの場合は、学校によるとは思いますが、息子の行っていたプリスクールは、全体のお知らせが月1でメールで届いて、Directorという日本だと校長先生みたいな一番の責任者がワードで2ページくらいのニュースレター的なのを作成していました。内容は、各クラスの先生が先月は〇〇しました、今月は〇〇みたいなことをやっていきます、みたいなことだったり、クラスのことだったりを数行にわたってコメントしている感じでした。

 

先生への連絡も、家に帰ってきてからも、先生のケータイにテキスト(日本だとショートメールみたいなもの)やEメールでいつでも質問や気になることを送れるので、日本のように次の日まで待って手紙を渡して、返事が次の日のお迎えのときっていうのは、ちょっとハラハラしました。

ただ、1クラス内の生徒数が日本の幼稚園は圧倒的に多いので、ケータイの連絡をOKにしちゃうと先生が大変になるんだろうな、とも思いました。

息子の日本の幼稚園のクラスは24人、アメリカでは10人が定員でした。

 

あと、たぶんこれは息子が行った日本の幼稚園がちょっと変わっていただけかもしれないのですが、6月になって天気のいい日は水遊びをしてくれるようになり。

替えのパンツを用意してください、とのことで、もしやパンツ一丁でやるんじゃ…でもクラス全体のお便りだったので、男の子も女の子もパンツ一丁…???とビックリしていました。

お迎えの際に、近くにいた他のクラスのお母さんに、あれみんなパンツでやるんですか?って聞いたら、はい、そうですよ、みたいな。

何の質問してるの?くらいなトーンで言われたので、これが普通なのか!!と学んだところでした。

 

アメリカでやったら、保護者からのクレームがすごいだろうな。ニュースとかにもなるんじゃないか、と思うんだけど…

 

というわけで、とってもビックリな水遊びでした。

 

日本の幼稚園は給食があって、そのあとたまにぞうきんでお掃除をしていたらしいけど、アメリカの学校は子供たちは掃除をしないんですね。

掃除専門の人を雇っているので、子供たちが教室を汚そうが、自分たちで片づけることはなくて。それを思うと、日本の学校の掃除の時間って本当に素晴らしい慣習だなと感じます。

 

そんなこんなで、ダダ―――っと書き連ねてしまいましたが、また思い出したら書きたいと思います。

 

 

 

4年ぶりに帰省しました。

毎日毎日、お刺身食べて、幸せな日々でした。

 

本当にビックリしたのが、日本のスーパーで売ってるお弁当が、どれも400円くらいで、おかずがたくさん!!!

本当にビックリ!!

 

あの値段であんなクオリティーのもの、アメリカだと絶対食べられない。。。

 

日本の食文化、最高です。

 

今日は、日本から持って帰ってきたもので、お気に入りをいくつか紹介します。

 

 

①アマノフーズのお味噌汁

もうこれは説明いらないんじゃないかな、と思いますが、フリーズドライされてるけどお湯入れると豆腐もプリプリに。

以前、アメリカからこの30食詰め合わせをAmazon globalで取り寄せて。。。

でも、今はめっちゃ値上がりしています。。。昨日見たら99ドルでした。

 

 

そして、今回は日本でロピアというスーパーでこの10食セットを見つけたので、5袋ほど買ってきました。

朝ごはんなど、1人で食べるときに大活躍しています。
アマノフーズ天才!と思いながら、毎回食べています。
お気に入りは、カニ汁と、豚汁、なめこ、なす…って全部美味しいです!!

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海産 食べるやわらかにぼし レモン酢味

これ、軽井沢のツルヤというスーパーで買いました。

もう本当においしい!!

でも、Amazonにもツルヤのオンラインショップにも売っていません…

美味しくてすぐに食べてしまいました。

どなたか軽井沢に行く予定のある方、ツルヤで見かけたらぜひ試してみてください。

 

 

 

    

とにかく言いたいことは、まずアマノフーズは天才ってことです爆  笑

 

まだまだたくさんあるのですが、息子のお迎えの時間になったので、また追々書いていけたらと思います。

これから日本へ帰省する方、気を付けて行ってきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなんと、最後にブログを書いたのが2018年だなんて…

最後の記事が、息子の卒乳に向けての記事でビックリしています。

 

彼はすくすく成長し、アメリカで今月からKindergarten(日本で言う年長さん)に入りました。

 

1歳~4歳をすっ飛ばしてしまいすみません。

 

2歳半ばからはアメリカもコロナで大パニック中で。

2020年3月半ばからその年の年度終わりまで、プリスクールは閉まり、家で一緒に過ごしました。

 

その後プリスクールも再開し、元気に通って、この春は4年ぶりに日本へ帰省し、日本の幼稚園も1か月ちょっと経験することが出来ました。

 

この4年の間に、義理の父を亡くしたりといろいろありましたが、そのことも追々また書いていけたらと思います。

 

ではでは。

離乳食も三回になり。
1歳になったら卒乳しようかな、なんて思い始めた最近。
ただ、寝かし付けはいつも授乳しながらなので、卒乳してどうやって寝かし付けるのか謎。。。

5ヶ月目くらいから夜通し10〜11時間ぶっ通しで寝るようになったんだけど。
特にネントレとかもしてなくて。
たまたま寝る子だったのかなぁ、と。。。

なおさら卒乳してから、ちゃんと夜通し寝てくれるのかしら。。。

そして、生後2ヶ月からアメリカ方式で別室で寝かせているので、添い寝しないで卒乳してから寝かし付ける方法、本当に情報がなくて分からない。。。
どうなることやら。。。
8月末にアメリカで長男を出産。
もうすぐ5ヶ月が経ちます。

妊娠25週目で妊娠糖尿病であることがわかり、それから毎日の食事制限。
小分けに6食、と毎日4回の血糖値検査。

そんな生活を2ヶ月ちょっと送り、無事8月末に3450グラムの元気な男の子を出産しました。

最初はショックでしたが、アメリカの産科って妊娠中のエコーが全部で3回くらいしかやらなくて。
妊娠糖尿病になったおかげで、エコーの回数が増えたので、そこは唯一良かったというか、なんというか。

インスリン注射をすることもなく、食事制限だけで済んだので、そこは良かった点でした。
妊娠後期はさらに血糖値のコントロールが難しくなる、と聞いていたのですが、臨月になるにつれ、血糖値は安定し。
炭水化物と糖分の量だけ気をつければ、あとは何をどれだけ食べても血糖値が上がることはなく、臨月に4キロくらい増え、妊娠中トータル12キロ増でした💦

食事制限をして血糖値チェックをして、意外な食品が血糖値を上げていたので、忘備録として残しておこうと思います。

まず、キムチ‼️
血糖値を下げそうと思いきや、本や雑誌などでもそんなのを見た気がするけど、あの旨味成分がいけないのか、毎回血糖値が上がったので食べるのをやめました。

そして、コロッケ‼️
まぁ、揚げ物だし、じゃがいも炭水化物だし、これは仕方ないですね。でも小さいやつ2つでご飯は抜かしたのに、血糖値高かったなぁ。。。
ソースも甘めだから、ソースもいけなかったのかもしれません。

最後に、黒酢入りもずく‼️
めっちゃ健康そうだと思って食べましたが、血糖値がものすごく上がりました。
黒酢も甘いからな〜。。。

それなので、この3点は妊娠中は食べないようにしていました。
他にも、もちろんジュースやアイスクリームなども食べていません。ケーキ🍰等もです。
ただ、私、普段から甘いものが苦手で、ほとんど食べていなかったので、甘いものを食べない生活はさほど苦ではありませんでした。
が、なんと言ってもコメ大好き人間なので、お米がたくさん食べられないのは残念でした😓

しかし、炭水化物でも血糖値を上げないものがありました‼️
とうもろこし🌽です。

私は茹でたとうもろこしが大好きなので、これは安心して食べられました。

個人差があるのかもしれないですが、私の場合はこれらの食品でした。

病院の糖尿病のクラスを取らされたのですが、そこで、妊娠糖尿病は原因があまりよくわかっておらず。遺伝のこともあるし、年齢的なものもあるけれど、甘いものを食べていたから、とかそういうことが原因ではないので自分を責めないよう言われました。
妊娠に伴うホルモンの変化が原因です、と。

私は家族にも糖尿病の人がいないので、どうして自分が‥とすごく自分を責めていたのもあり、この言葉を聞いて涙が出ました😭

子供も無事健康に問題なく生まれ、すくすく育っています。
産後3ヶ月目に血糖値検査をし、無事パス🙏
糖尿病ではなくなりましたが、妊娠糖尿になると、将来的に糖尿病になるリスクが高くなるようなので、これから気を付けたいと思っています。

ちなみに、私が25週目でやったテストは、夜12時から何も食べず、空腹時の血糖値。
75mlのゲータレードみたいな甘いものを飲み、1時間後、2時間後の血糖値チェックと、3時間くらい拘束されました。
ここで引っかかると、再検査もなく糖尿病クラスへ直行みたいな感じでした。

私は空腹時の血糖値が高く、それで引っかかりました。
前日の昼に、カツカレーの大盛りを食べて、夜はチキンサラダを軽く食べ、検査当日はかなり空腹で行ったので、それが原因ですか?と聞きましたが、前日に何を食べたか、とかも妊娠糖尿になるのには関係ない、と言われました。

妊娠糖尿病というのも、自分がなるまで目にしたことがあるとは思うけど気にしたことがなく。
自分とは関係ないものだと思っていたので、いざ自分がなって本当にビックリしました。
妊娠出産って、本当に体の中でスゴイことが行われてるんだな、と実感しました。

お知り合いで、妊娠糖尿病になった人がいたら。。。
10人に1人はなるもので、くじ引きで当たったような確率らしく。
甘いものを食べ過ぎていた、とかいうのも全く原因に当てはまらないので、そういう心無い言葉をかけられないよう願います🙏🙏🙏