2月8日(火)夜に無事ハンブルグに到着!!

フランクフルト経由のフライトだったが、自分以外スーツのおじさん、おじさん、おじさん。

しっかりスーツ着て出張するあたり、ドイツだなぁと実感してしまった。

ヨーロッパの職場の環境・雰囲気は日本とはだいぶ違うというイメージだけど、やはりドイツに限っては日本のビジネスカルチャーに近い点もあるのかも。


なんとか住めるようにアパートの家具を買ったり、

住民登録したり、

初仕事に行ったりしているうちに、

あっっっっっという間に一週間が過ぎてしまった・・・。

生活のリズムもできてきたので、時間の許す限りブログのアップもしていきたいものである。



私のドイツ滞在、諸事情あって一年はワーホリビザで滞在しインターンで仕事をする予定なのですが、

このワーホリビザを申請・受領するにあたり、たくさんの先輩方のブログや情報を活用させていただきました。

それなので今回は、今後このすばらしい制度でドイツへ渡航する方々の少しでも役に立てれば、という思いで体験談をシェアしたいと思います!


<日本国内で申請?ドイツで申請?>

当初ドイツ行きを決めたとき、観光ビザで入国して2ヶ月くらいしたら外国人局で申請すればよくね?と軽~いのりで考えていましたが、実は心配性な私、「本当にそれでいけるのか」「いけるとしても日本から確実に用意しといた方がいい書類とかあるんじゃないの?」と疑心暗鬼。

念のため大使館にメールで確認したところ・・・


「まず、申請をされる管轄の外人局にてワ-キングホリデ-ビザの申請が可能であるのかをお尋ね頂く必要があります。

確かに法律上はドイツ国内での申請が出来ることになっていますが、申請を受け付けるか否かは、各外人局の判断に委ねられています。

最初に外人局にお尋ね下さい。メ-ルでお聞きになることをお薦めいたします。
下記が連絡先です。

Service.Visa-Stelle@eza.hamburg.de 」


なんですと叫び!!
これ回答待ってるうちに渡航日が来てしまうじゃないか。
(この時点で渡航2週間前。完全に準備不足の自業自得)

じゃあここは確実に、日本でビザ取ってから渡航しようと決断。
(これが間に合うかは一か八かで、全然確実じゃないって)ヽ(゚◇゚ )ノ

今日は広尾のドイツ大使館まで出来上がったVISAを受け取りに。



必要書類をまとめて申請に行ったのが2月1日(火)だったので、3日でスムーズにVISAが下りました。


本当は「木か金に取りに来てください」と言われていたので、最短2日で出来るということ。


ドイツ大使館の職員さんはメールのレスも速いし、仕事が迅速で感激!!


(だらっだらの中南米某国の大使館や、マンモスすぎて態度の悪いア○○カ大使館とは違うなあ・・・)




これでかなり肩の荷が下りた感じ・・・。


あとはdocomoで携帯を解約し、


病院で持病の薬をもらい、


生産的な一日でした合格



渡航まであと4日・・・このまま何事もなく、無事に行けるといいです☆