今週末にミュンヘンから友人家族が遊びに来るので、今まで見てみぬふりをしてきた汚い窓の掃除をした…。
うちは窓が多く、でかいガラス戸まである。
掃除したのは友人家族が泊まる寝室とリビング、キッチンの窓のみ。
要するに人から見られるところ
これだけでも数時間かかった…
久しぶりの労働で疲れた身体を奮い立たせ、チンピラ息子
と散歩へ…
家を出てすぐ、かわいいミニチュアダックスフンドに会い、早速ケンカを売るチンピラ…
お相手は…「何で吠えてるの〜
?」と不思議そうな顔で見てる…
チンピラ母は苦笑い。相手の飼い主は、そんな私に憐れみの視線を送っている…。
散歩から帰宅して、スーパーへ買い物へ…
この時間は賞味期限切れ間近のものが半額になるので、ソワソワしてしまう…
デザートコーナーでお店のお姉ちゃんが、私の大好きなモンブランに半額シールを貼っている…
やばい!食べたい!でも…太っちまう
!
デザートコーナーの周りを「食べたい食べたい」と日本語で囁きながらウロウロする私…
他の人から見たら、デザートに呪文をかけて歩いてる変質者に見えただろう…
モンブランを食べる…という一時の快楽の後に来る猛烈な罪悪感と後悔を想像し、結局買うのをやめた
えらいぜ!私
!
家に戻り、チンピラをトイレの為に外へ連れだした。
敷地から出ると、道路で若いお姉ちゃんが彼氏とローラースケートで歩いている。
警戒するチンピラ…。
おやつで気を引き、彼らが通り過ぎるの待っていたが、お姉ちゃんが立ち止まり
「いや〜ん
この子かわいい〜
」
とチンピラを見ている。
一層、警戒するチンピラ…
「撫でてもいいですか?」
とお姉ちゃんが聞いた瞬間…
「あ?何、見てんだよ!」
と唸るチンピラ息子…
「こわ…
」
と一声発し、お姉ちゃんと彼氏は去って行った…
これで落ち着いてトイレさせられる…と思ったのもつかの間、2匹のラブラドールが現れた…
パニックに陥るチンピラ…
「ぎゃあー!!こらー!なめんじゃねーぞ!」
とギャンギャン泣きわめく…
相手のラブラドールは
「なんかうるさいのがいるな…」
くらいの感じでチラ見するのみ…
飼い主さんもチンピラに向かって
「この子たちはあなたに興味ないから大丈夫よ〜」
とニタニタ笑ってる…
息子よ、母さんはきみのお陰で精神面が鍛えられるよ…
ありがとう…
