けっこうお気に入りだった「私はチャンポリ」が終わってしまった。このドラマは、主人公のふたりがよかった。他のドラマだと、ふたりを邪魔する恋のライバルがいて、いろいろイジワルするんだけど、ポリのいなかの友だちはあっさりと退散してしまって、ジャファ一筋になっていた。悪者はヨン・ミンジョンだけになったけど、被害にあったふたりの男性も少しずつ立ち直って、ミンジョンにそっくりの保育園の先生もよかったね。ムン室長も結局はミンジョンのことが忘れられないってことかも。ジェヒは人がいいだけで、騙され損ね。


 「家族なのにどうして」も終わったけれど、これはあんまり好きじゃなかった。予想に反してお父さんは亡くなってしまったけれど、最後に奇跡的に病気が治るのも変だしね。ただ、思い出を残しておきたい気持ちはわかる。日本の「家族ノカタチ」と同じ感じね。でも、この中で共感できる人があんまりいなかった。


 「ナイショの恋していいですか」は若い子に恋する女性の憧れのような話ね。妹もすぐに気持ちが切り替わって円満解決か、これは「I LOVE イ・テリ」に似てるね。ソ・イングクという人はキム・ジフンと似たところがある気がしますが、高校生にも社会人にも見える不思議な存在ね。


 「ヒーラー」ははじまったときは、「ヒーロー」と同じかと思うほど見た目もそっくりだったけれど、チ・チャンウクは時代劇も現代劇もいいわね。残念ながらわたしのタイプではないけれど、かなりいい線でしょ。


 「温かい一言」はもうめちゃくちゃ、動機も希薄で、結果もわけがわからない。そんなにおおげさにしなくてもよかったのに。


 「私だけのあなた」はウンジョンが散々な目にあったけれど、かえって正解だったかも。あのままソンジェといても苦労させられるだけだったもんね。ユラがもう少し賢かったら、防げた犯罪だったのにね。


 今やっているドラマで気になるのは「伝説の魔女」「輝くロマンス」「清潭洞スキャンダル」「頑張れチャンミ」など、これはドロドロ系、さわやか系では「未生」「ドクター異邦人」かな?「運命のように君を愛してる」と「美女の誕生」も変わっていておもしろい。これらについてはまた明日、、、