プレゼンライブ
遅くなりましたが、4月14日に四人囃子のライブをしてきましたのでそれについて書こうと思います!
僕は野球観戦にも行きますが、バンドもいくつかさせていただいております!
今回は日本のプログレッシブロックバンド「四人囃子」のカバーバンドでもある「林家四人」で、プレゼンライブといったものに参加してきました!
プレゼンライブってのは、ジャンル、世代の壁を超えて、いろいろなバンドが15分(セッティング含まず!)という時間で演奏して、バンド同士、ミュージシャン同士が交流を深めるイベントで、今年の1月より福知山のスタジオファームでスタートしました!
なにせ北近畿にはバンドの絶対数も少なく、普通に活動していてはなかなか交流の機会もありませんし、そういったことが集客にも影響してくることも多々あります。
僕も含めおそらくみなさんそういったことに頭を悩まされているのではと感じています。
そういう意味でこのイベントは、普段つながることが出来ないバンドとも交流が持てるいい機会でもあります。ぜひこういったイベントを有効活用していきたいなあと考えています。
さてそんなライブに今回は10バンド出演しました!
ちなみに順番は当日「くじ引き」で決めるんですが。。。。
僕ら林家四人はトリで演奏させていただくことになりました!
こちらがプレゼンライブの様子です!(河嶋さん写真ありがとうございます!)
んでもって演奏はというと。。。
http://www.youtube.com/watch?v=UQZvJBCg1Ok
こちらにファームさんの動画がアップされてます!
ちなみに「おまつり」のED部分から「一触即発」ラストまでです!!
若干荒い演奏になりましたが、楽しく演奏はできましたw
そしてライブ後は打ち上げ!
楽しくお好み焼きパーティーで盛り上がりました!
ちなみに5月11日土曜日もライブをやりますよ!
対バンはmish-mashさんです!
詳細はまた帰ってこちらの日記に追加しますね!
ヴィクトリアリーグ開幕戦
お久しぶりです。
さて昨日、神宮球場でのヴィクトリアリーグが開幕しました。
今年は「夢、実現」というスローガンのもと、女子プロ野球を全国に広めようということで、
関東にも進出しました。
普段は、各地方でティアラカップと称して、東西南北の4チームで争うのですが、
今回は東、北の「オールイースト」と西、南の「オールウエスト」に分かれての試合です。
試合のほうは
【オールイーストJAPAN vs オールウエストJAPAN】
@明治神宮野球場
...
オールウエスト|100|710|0 =9 H8 E0
オールイースト|000|010|0 =1 H3 E4
≪責任投手≫
勝利投手:〔オールウエスト〕小西美(2勝1敗0S)
敗戦投手:〔オールイースト〕中島(0勝2敗0S)
セーブ:〔オールウエスト〕宮原(1勝1敗2S)
≪バッテリー≫
〔オールウエスト〕小西美、宮原-松本、川畑亜
〔オールイースト〕中島、里、渚-川保
【戦評】
オールウエストは初回、2死から三浦伊織選手が死球で出塁すると、4番に入った宮原臣佳選手が、オールイースト中島梨沙投手の高めに浮いた直球を捉え、ライトの頭上を遥かに越えるタイムリースリーベースを放ち先制!
併殺の間に1点を追加した4回には、2死から田中朋子選手がヒットで出塁すると、続く矢野みなみ選手のタイムリースリーベースヒットを皮切りに打線が爆発。この回、5本の長短打・打者一巡の猛攻で7得点を入れ試合を決めました。
投げてはオールウエスト先発の小西美加投手が4回まで無安打ピッチングを
披露。5回に1点を失うも強打のオールイースト打線を2安打1失点に封じ2勝目、さらに宮原臣佳投手が締め今季2セーブ目を挙げました。
という結果でした。
さて前回のブログでもお話ししましたが、この大会においてはセカンドキャリアで通っていた学校を卒業できなかった選手に対しての出場停止のペナルティが今回は解除されていました。
本当に署名を立ち上げられたironswinger氏をはじめ、協力してくださった仲間の皆様ありがとうございました!
一時的にであれ、出るべき選手が出場出来て関東のファンの皆様に対して女子プロ野球本来の試合を見せられたことは本当にうれしく思います。
僕は動画での観戦になりましたが、第一歩を踏み出せたのではと思います。
前回の高知大会でもそうでしたが、前日まで選手たちは一生懸命ビラを配っていました。
雨天で中止になった昨日も、来られた方にカレーパンを配ったりしてました。
選手たちは頑張っています。
一度見ていただければ分かりますが、男子に比べてたしかにパワーでは劣りますが、しなやかさ、ひたむきさ、技術等は本当に素晴らしいと思っています。
関西の試合も少ない中、本当に行ける試合は足を運んで選手たちを激励したいです。
GWには九州で試合があります。
関西では5月11日、12日に東花園で試合があります。
ちょうど東花園ではふれあい祭りの真っ最中です。
おまつりの雰囲気が本当に楽しい中での楽しい野球観戦!
お時間があるかた、ぜひ一度足を運んでみてください。
僕は11日は行けないので、12日朝から大阪に向かおうと思っています。
これからもプロアマ問わず女子野球が発展していくことを願っています。
署名お願いします!
こんばんは。
久々にブログを更新します。
本日はどうしてもみなさんにお願いがあります。
まずは下記の記事を読んでください。
僕も記者として大好きな岡部充代記者がデイリースポーツをはじめ、書いてくれた記事です。
ファンの気持ちを“置き去り”に女子プロ野球リーグが開幕(岡部 充代) - Y!ニュース
女子プロ野球(JWBL)では、創設時から選手のセカンドキャリアサポートに取り組んできました。
1期生と2期生は柔道整復師の資格取得のため専門学校に通い、3期生は選択の幅を広げて、美容系の資格や小学校教員の資格も通信教育を中心に取得できるシステムになっているのです。
しかし今回、1期生の選手の中で卒業できなかった選手がいるために、そういった選手に対してペナルディーとして、一定期間の試合の出場禁止にしたのです。
はっきり言って卒業できるかできないかなんて、昨年くらいに分かっているということも聞きました。
この出場禁止のルールが出来たのは開幕戦が行われる日(30日)の前日。しかも23時を過ぎてからです。
おそらく前日から開幕戦を楽しみにされていた方はいらっしゃったと思います。
僕も30日は、音楽仲間の方が出られるバンドのライブ観戦をキャンセルしました。
理由は「夢・実現」のスローガンのもと新体制がスタートし、開幕戦を迎える選手たちを激励したかったからです。
でもこの出場禁止の情報を23時に知った時、非常に怒りと空しさがこみあげてきました。
おそらくこの情報、試合当日球場に来られて初めて知られたかたもいらっしゃると思います。
「見たかったあの選手が、球場に来てみれば出ていなかった」って思った方も多いでしょう。
セカンドキャリアというのは否定しません。
しかしセカンドキャリアである専門学校の卒業が出来ないという理由でファーストキャリアである野球の試合に出るなというのもおかしな話です。
高校の野球部がテストで赤点を取って試合に出れないのは、彼らの本業が学業であるからです。今回の件は全く逆です。
本当に30,31日の開幕を迎える気持ちを踏みにじられた気分です。
この僕を含めた京都のファンが味わった気持ちを、今後の女子野球の発展のためにも、高知、関東、九州のみなさんに味わってほしくないです。
僕は残念ながら見に行くことが出来ませんが、4月13日、14日の高知での試合は本当に試合を見に来たお客様に「女子プロ野球を見に来て良かった」と言ってもらいたいと思っています。
選手たちは一生懸命頑張っています。
僕も応援し続けて4年目。日々の練習でパワー、しなやかさ、技術をつけているのは試合を見ていても分かります。開幕前も試合終了後もお立ち台に上がった選手、タイトルホルダー関係なくビラを配っていたことも聞きました。
今回、岡部記者はペンを持って戦ってくれています。この記事は本当にファンが言いたいことすべて。
これを読んでいただいている皆様、賛同していただける方ぜひ署名お願いします!

