就職先の探し方2:派遣 | まりおの原神ブログ

まりおの原神ブログ

最近はすっかり原神ブログ

たまに趣味の話も

いろいろな就職先を考えた時、派遣という働き方もあると気づきました。

 

メリットが少なく、デメリットが多いので、あまりオススメしません。

それでも、知っておくことは悪いことではないので、まとめておきます。

 

※厳しいことを書いてます。先に謝っておきます。ごめんなさい。

 

■派遣社員という働き方の概要

まずあなたは派遣会社と雇用契約を結びます。

この時点では、まだ働けませんし給料ももらえません。

 

人手がほしい会社から、派遣会社に連絡がきます。

雇用期間、作業内容、勤務条件、給料、派遣会社への手数料など。

 

派遣会社から、作業内容に合致した契約者に、いつからこの会社で働いてくださいという連絡がきます。

(おそらくですが、ここで断ることもできると思います。)

 

働き出すと給料がもらえます。

一つの会社に派遣社員が雇われるのは最長で 3年です。(派遣法で決まっています。)

 

■派遣社員のメリット

・働き始めるまで早い

 最大のメリットでしょう。

 給料が安い、休憩が少ないなど、えり好みしなければ決まるのは早いと思います。

 

・理不尽な時間拘束がほぼない

 定時出社、定時退社が原則です。

 この辺りは時給のアルバイトと同じですね。

 

・精神的に楽

 責任のある仕事は任されないので、気楽だと思います。

 (仕事の混み具合や、あなたの経験や能力によっては、ある程度任されることはあると思います。)

 

・正社員になれることもある

 派遣社員から正社員への登用制度を採用している会社があり、正社員になれることもあります。

 

■派遣社員のデメリット

・給料が安い

 正社員とくらべると、給料はびっくりするぐらい安いようです。

 

 実は雇っている会社は、派遣会社へ 30%程度の手数料を払っています。

  例)雇っている会社が 20万払う、手数料で 6万、派遣社員には 14万

  (これは額面なので手取りはもっと少ないです。)

 

・昇給が期待できない

 お金の流れは、雇っている会社 → 派遣会社 → 派遣社員となります。

 雇っている会社があなたの仕事に高い評価をしても、来年から昇給とはなりません。

 派遣会社が単価交渉をする必要があります。

 

・長く働けない

 派遣社員は基本的に、一つの会社には 3年しか働けません。

 (3年を超えて働ける例外はあります。必要なら検索してください。)


・福利厚生があまり期待できない

 まず基本的な福利厚生は、社会保険、健康診断、有給休暇です。
 上記の基本以外の福利厚生は期待できない、と思った方がよいでしょう。

 例えば、契約している飲食店を利用すると、いつでも安いなどです。

 

 規模の大きな派遣会社なら、なにがしかの福利厚生はありそうです。

 

※基本である社会保険料の支払、健康診断の受診は、雇い主である派遣会社の義務です。

 また有給休暇は労働者の権利です。

 (詳しくは Webで調べてみてください。)

 

・正社員から軽く扱われる可能性がある

 こちらは仕組みの話ではなく、感情の話です。

 

 契約社員には基本残業がないので、そこを割り切れない未熟者の正社員もいるでしょう。

 契約社員に責任ある仕事は任せられない=無責任と軽んじられるかもしれません。

 なぜか人として軽くみられて、身体目的の雑な誘いをされることがあるかもしれません。

 

■結論  オススメしない理由は「人間はおおよそ怠惰だから」

 

3年だけ派遣として働き生活費を得て、その間に他企業に正社員として就職する

 

というつもりなら、アリな気もします。

 

他企業に正社員として就職するために、何らかの資格とったり、勉強すると思うんです。

でもね、案外できないもんですよ。

 

時間に余裕があると言っても、1日に勉強にあてられるのは 2~3時間でしょうか。

仕事や通勤で疲れますので、日常に流されて「勉強するぞ!」の決意は薄らぎます。

学生時代に、漫画・アニメ・ゲーム・動画などで遊ぶことが習慣になってますからね。

 

毎日やらなきゃと思っているうちに 3年が過ぎる。

体重を減らそうとするダイエットみたいなものです。

(私はダイエットの本質は、生活習慣を変えることだと思ってます。)

 

勉強ができずに、他企業への就職は無理だった。

だから、なし崩しで次の会社に派遣として働く。

そのうちに、これでいいやと思ってしまう。

そんなこんなで 30歳も過ぎていきます…

 

仮に転職する前提であっても、自分で職場を見つけた方が良いと思います。

 

これらのメリット・デメリットを踏まえた上で、派遣社員になろう!と思った、あなた。

その決断は良し!ですが、適当な Webからの申し込みむのは止めておきましょう。

そのリンクは多分アフィリエイトですから、あなたの申し込みがあなた自身の報酬になる可能性があります。