悪性リンパ腫 その後の記録

悪性リンパ腫 その後の記録

2012年3月 縦隔原発B型大細胞悪性リンパ腫と診断されてからのどたばた治療記と日記

Amebaでブログを始めよう!

先日、悪性リンパ腫患者会 ネクサスジャパンの名古屋支部に参加してみました。

経過観察の人、治療中の人いろいろな環境の方が参加していて15人くらいの人で病気について話をしました。

僕は最後の治療から5年が経過していたので忘れていることが多々ありましたが、話を聞いているとあの頃の記憶がよみがえり、今生きていることに感謝しなければと思います。

そして治療中、退院してすぐの頃の不安だった気持ちを思うと、こういう会はいろんな方の意見が聞けて良いのかなと思います。

僕は治療中、病気のことを話しできる人はいなかったです。

発症したのが35歳で若かったので、同じ悪性リンパ腫で入院しているひとがいても60代や70代の方が多く仲良くなり病気のことを気軽に話せる環境になかったと思います。

やはり一人で戦うのはしんどいと思います。

いまではSNS等でつながれるのかもしれませんが・・・。

交流を通じて同じ病気の人、環境の人、苦しんでいる人が少しでも気持ちが楽になったり、前向きな考えになったり、病気に対しての知識を得られれば良いなと思いました。

僕は静岡県に住んでいるので静岡にもこういう会があればいいと思いました。

せっかくこういう会に参加したのでボランティア等で病気と闘っている人を応援したいと思いました。

一人のがんサバイバーとして経験が役に立てばと思います。

 

 

まじめなブログでした(笑)