まりまり栄養学

まりまり栄養学

栄養アドバイザーの定真理子のブログ

本日のカウンセリングさせていただいた40代女性 コーヒーが大好きで一日に何倍も飲んでるそうです。お茶も飲むそうでお水がとても少ない印象でした。

分子栄養学の栄養解析レポートを元に医師の所見を分かりやすく説明もしますので、30分の予定が1時間になってしまいました。

不足する栄養素はかなりあったのですが、食事のアドバイスのところで飲み物からカフェインを毎日大量に摂取していることが判明して、「これからはカフェインレスとかノンカフェ のコーヒーやお茶を選ぶようにしてください」とアドバイスしました。

 

この女性の一番の悩みは 睡眠障害があり、夢ばかり見るし、朝もぐったりしていて、疲れがとれない、常にイライラしていて、子供に対して怒ってばかりで自己嫌悪に陥る・・・というものでした。

 

つまりセロトニン メラトニン アドレナリン ギャバ系の脳内神経伝達物質が上手く作れていない事に原因があります。栄養解析からも多くの神経伝達物質の材料不足が指摘されていて、材料をサプリメントで入れていく事が必須なんですが、同時に食事と飲み物を変えていくことが必要です。

 

特に飲み物のカフェインを限りなく少なくしていく事が脳内神経伝達物質の合成がスムーズになるのです。糖質を控える事とカフェインレス、そして不足する栄養素を補給していくことで、夢をみなくなる、睡眠の質が良くなる、朝の目覚めがいい、疲れが取れる様になる、イライラしなくなる、イライラしても回復が早くなってくるでしょう。

 

冒頭の写真はカフェインレスインスタントコーヒーです。成城石井で売ってます。我が家はこればかり飲んでいます。少しお値段高めですが、安心して飲むことができます、

 

読者の皆様

どうしてもおいしいコーヒー(カフェインあり)が飲みたい時は朝の1杯で終わりにしましう。

このようなコーヒー好き(私も以前はそうだった)もおいしいデカフェのコーヒーがあるんです。

カフェインレスは代謝も良くなってくるので、おすすめでです。

 

しかし、何を食べて何を飲んだ方がいいという正しい健康情報ってあるようで少ないですね、毎日の事なので、身体に脳に影響がでるんですよね。

 

そうそうこの方へのサプリメント指導で就寝前に〇〇のサプリメント(〇〇とはなんでしょうか?)を飲んで、夢をみるかどうか、見なくなるまで〇〇の量を増やしてみてください・・・とアドバイスしました。結構効果あるんですよね。

 

さ~あなたも健康診断のデータで栄養解析レポートを作ってみませんか?どうやって作るかは前のブログをご覧ください。検査しないと本当にあなたが不足している栄養素がわかりませんし、お悩みの症状の主な原因がそこにあることを気が付く事ができません。