60代の広島旅行記 (その3)

旅行の最終回がすっかり遅くなってしまいました。記憶が無くなる前に何とかしたい😰

広島旅行と言いながら、広島を離れて大崎上島で一泊。朝日の灯台、帰りのフェリー、その足で尾道へ。

尾道ロープウェイの眺めは噂通り。しまなみ街道の橋が見えます。四国への玄関口ですね。

尾道ラーメン🍜も思い出。意外とさっぱりの醤油味。餃子も食べたかったけど、腹囲はあるのに胃袋のキャパが小さくなって無理…。余分な脂肪ばかりなんだな〜🤣

尾道から広島空港。

途中、何やら地図にある滝に立ち寄ってみました。結構迫力でしたが、あんまり人が来てないですね。

滝見ついでに、NHK大河でも使われたという、女王滝を目指したのですが…。

ルート案内になっている空港近くの公園からは橋が壊れて通行不可とのこと。残念。

諦めて空港横の三景園に。

これが正解👍

静かで、とても素敵な庭園で癒されました🩷

後はレンタカーを返却して、飛行機✈️で富士山を眺めながら東京まで。

瀬戸内の海がこんなに波がない穏やかな海とは…。天候に恵まれ、色々と楽しんだのですが、若者と違い疲れやすいし動きが鈍い。何より思ったほどに食べられない‼️グルメ旅はもう無理。

60代以降は旅行の楽しみ方もかわりますね〜。

ウインク

岩国→大崎上島

錦帯橋は外せない。これもまた迫力の技術です。

瓦そばが食べなたかったのに、時間もお腹のスキマもなく、横目で店を眺めながら通り過ぎました。あ〜残念😢

それにしても、岩国は赴きのあるキレイな町てすね。地形の恩恵か、城主のセンスが良かったのかな。

さて、旅の二日目は、広島市内でお好み焼きを食べ、(美味しかった!)市電に乗って広島駅見学、そのまま次の目的地、大崎上島に向かいました。

フェリーから見た夕日。🎵瀬戸は日暮れて夕波小波〜🎵。素晴らしかった〜!

大崎上島には30分ほどで到着。すっかり暗くなってホテルに入り、チラチラ光る島の夜景を眺めながら露天風呂につかり、大満足の二日目がら終わりました。〈その三に続く〉

羽田空港から広島空港✈️
ど〜んと富士山🩷

朝8:30の羽田→10時頃広島空港✈️からはレンタカー。

電話するとすぐに迎えに来てくれて、手続きもすぐ終えて、目的の宮島に向かいました。

ナビの設定間違えて、宮島到着が12時半近くになっちゃいました。

さて、宮島では…。

素敵な景色を眺めながら、次の目的地、弥山(みせん)を目指します。それにしても、外国人観光客が8割以上。様々な言語の会話が飛び交っています😳

30分ほど待って、ロープウェイ🚡を乗り継いで、すぐに弥山の山頂を目指します。

一度下ってまた登る、皆んな息が上がってましたよ😆

降りてきたあと、望遠レンズで、「あそこに、行ってきたんだ」と。そこそこのトレッキングでしたが、晴れてれば行く価値はあります!

潮がすっかりひいて、鳥居まで歩ける❗️

さて、宮島観光ですが…。

あなご飯、揚げもみじ、焼き牡蠣🦪でお腹ばかり満喫して、神社を歩いて腹ごなし🤣

一部床の張り替え工事もしてたけど、神社も良かったですよ〜。

国宝千畳閣は外観だけ。午後4:30閉館でみられなかった…。ロープウェイ🚡の待ち時間が計算外でした。

この日はロビーから海に浮かぶ鳥居⛩️が見えるホテルに宿泊しました。

(その二に続く)