今回はオフライン対戦について書いていきます。

まず、オフラインで一番大事なものは「心」です。
いつでも落ち着いて冷静なプレイをすることが大切です。
大きな大会になると、緊張からいつも通りのプレイが出来ず、ミスを連発してしまうことも多いと思います。
まずは基本的なものを紹介します。

1つめ、緊張しないためにどうすればいいか←
これは人によると思いますが、僕は勝って当たり前だと思って大会に臨みます。
ランクマやレーティングやフリー対戦などの調整段階で負けるデッキをまず大会に持ち込むわけがないです。
勝てるデッキを持って行って勝てないのがおかしいと思ってます。

2つめ、落ち着いてプレイをすることです。
オフライン対戦は普段のオンライン対戦と違って、目の前に相手がいます。条件は同じことなので何も気にする必要はないです。ターン内の限られた時間の中で最善の手を取るには落ち着いて考えることが一番です。

3つめ、自分のペースで対戦することです。
挨拶は自分からやりましょう。相手のペースでやることは自分のペースが乱され、余計に緊張感が増し、不安に変わってきます。
シャドバで部屋をどうするかなど自分から聞くことで自分の決まったペースの中で最後まで進んでいくことが出来ます。
集中力を上げている最中に話しかけられたりすると、一気に途切れ、焦りが生まれたりします。その状態ではいいプレイをすることは基本的にできないと思っていた方がいいです。

この3つは基本的なものです。
ここから先は心理戦になります。
ここでも大事なものを教えます。


1つめ、マスク
マスクをすることで、表情を隠せるだけでなく感情も隠せたりします。
顔からの相手への情報量を最低限まで減らされます。

2つめ、相手の表情や仕草を見る
マスクをしてないプレイヤーが多いような印象です。
それにより、相手から情報量が意外と出てきます。
序盤頷いているようなプレイヤーもキツい盤面になってきたら、首をかしげたり今までしてなかった仕草をします。
選択肢が多数ある場合は相手を見ながらプレイすることもオススメできます。
マリガン直後の表情は特に注目しておいたら序盤の動きから手札の予測がオンラインの時より正確にできる場合が多いです。シャドバプレイヤーはオフライン対戦に慣れてないですからね^^*

3つめ、考える時は相手に目を見られないようなところを見ながらし、相手を決して見ないようにする。
難しい盤面からの焦りで目が普段とちょっと違う動きをしたりすることがあり、そういう時に相手と目が合ったりとかすると考えてたものが飛んだりすることもあります。
冷静なプレイをする為にも、相手の様子に惑わされず自分でその場で考えた最善のプレイをしましょう。

4つめ、ターンの思考時間
1ターン目の動きがなく、即ターンを返すのが多いという感じが多いと思います。
相手のマリガンの枚数も自分の1ターン目に確認し、自分の手札を眺め、自分の勝利への道を再確認しましょう。
序盤は確定の動きでも他にも選択肢があるように感じさせられるよう、少し時間をかけてプレイするのもいいと思います。
中盤は各デッキのキーカードを置いていくことが多いターンだと思います。ここはターン時間を気にせず返すことによって、トップ解決だったとしても前のターンから、初手からの確定の動きだったと思わせれることが出来るので手札の読みを狂わせれたりすることもあります。
後半は詰めのターンになりますので、相手に応じて最善手を時間をかけてでも見つけに行ってください。

相当な上振れがない限りBO3では30分以内に終わることはないと思ってください。


この4つは経験値の差でしか埋まらないものです。
積極的に大会に参加して磨きましょう。

オフラインの大会においてはこの点を基本的に気をつけてやることでミスなくプレイをしていけると思います。
僕も初めてのRAGE参戦ながら、2-2の結果でしたが1度もミスすることなく終えることが出来ました。
みんなで強くなりましょう。


次回はRAGEに持っていったデッキについて書いていこうと思います。
長文ありがとうございました。