グループリーグ突破を賭けた第3戦目は、既に敗退が決まってしまっていたサウジアラビア。
シリアに負けて監督を更迭、
ヨルダンにも負けてサッカー協会会長を更迭し、王子を会長に送り込んだサウジ王室でしたが、
選手のモチベーションを奮い立たせるには至らなかったようです。
試合は日本の一方的な展開となり、
前半8分に岡崎がGKの頭上を抜く浮き玉で先制すると、
前半13分にも得意のダイビングヘッドで2点目を奪取。
前半19分には前田がボレーを決めて早くも試合を決めてしまいました。
その後は日本も試合を流し始め、3-0で前半終了。
後半はネジを巻きなおされた日本が再び攻勢を強め、
後半6分に前田が2点目を頭で決めて4-0。
その後も控え選手のテストをかねた交代を行いつつも日本が優勢に試合を進め、
後半35分には岡崎が左足で決めてハットトリックを達成。
日本が5-0でサウジアラビアに完勝しました。
過去3度優勝、前回大会で日本を破っていたサウジアラビアが、強豪の影も形も無くなる惨敗。
サウジサッカー協会はこれを受けて再び代表監督を解任。
年内にも始まっちゃうブラジルW杯アジア予選までに体制を立て直すのは大変そうです。

日本の入ったグループBの最終結果は以下の通り。
1位 日本      勝点 7 得失点差 +6 総得点 8
2位 ヨルダン    勝点 7 得失点差 +2 総得点 4
3位 シリア     勝点 3 得失点差 -1 総得点 4
4位 サウジアラビア 勝点 0 得失点差 -7 総得点 1

いよいよ準々決勝に進むベスト8が出揃いました。
準々決勝の組み合わせは以下の通り。
日本   vs カタール
ヨルダン vs ウズベキスタン
韓国   vs イラン
イラク  vs オーストラリア