船名 CAPE GREEN(ばら積み船)

2024年5月2日撮影

川崎汽船のケープサイズバルカー「CAPE GREEN」です、

Kラインのケープサイズバルカーの船名は頭に「CAPE○○」と

CAPEが冠されるので分かり易いですね、

ほぼ満載喫水で豪州グラッドストーンからの石炭輸送です

揚げ地が水島港ですから喫水制限での満載姿です、

赤い喫水線が少し見えて見た目には一番格好いい姿です、

本船は建造から11年経ちました、

JMU(ジャパンマリンユナイテッド)造船で主力商品の20万屯型バルカー

次世代省エネ型バルカー”FUTUREシリーズ(G209BC)”の第一船です、

船体性能の向上、排熱回収システムを主とした低燃費プラント機構

大幅な環境負荷低減、最適航路検索モニタシステム搭載船です、

川崎汽船のケープサイズには花シリーズも居ます

「CAPE TSUBAKI」「CAPE ACACIA」「CAPE AZALEA」等々

本船は「CAPE GREEN」(緑です)「CAPE MIDORI」も居ましたよ爆笑

川崎汽船の看板マークのファンネルは何時見ても綺麗に書かれて居ますチョキ

レーダーマストにはパイロット乗船中の国際信号旗「H」の掲揚です

オーナーTJ INTERNATIONAL S.A.(三菱商事)

    C/O  "K" Line RoRo Bulk Ship Management Co,Ltd.

友ヶ島水道を無事に通過して大阪湾に入りました、

午後の入航船は神戸港沖で⚓️です、翌朝明石海峡通過で水島港に向かいます、

現在位置は何処でしょう?

水島5/9出港〜豪州アポッドポイントに昨日5/21入港でした、

今回も石炭積みです。

CAPE GREEN

総屯数    107,054屯

重量屯数   209,869屯

全長     299.99m

幅      50.00m

深さ     25.00m

喫水     18.43m(満載)

速力     16.2k’t(試運転)  14.7k’t(航海)

主機関    MAN-B&W 7S65ME-C型ディーゼル

機関出力   16,040kw

cargo capacity G;221,478㎥

建造所    JMU有明事業所(#186)

竣工年    1.Aug.2013年

船籍     パナマ

コールサイン 3FLR3

IMO No.9651072