船名 CAPE GREEN(ばら積み船)
2024年5月2日撮影
川崎汽船のケープサイズバルカー「CAPE GREEN」です、
Kラインのケープサイズバルカーの船名は頭に「CAPE○○」と
CAPEが冠されるので分かり易いですね、
ほぼ満載喫水で豪州グラッドストーンからの石炭輸送です
揚げ地が水島港ですから喫水制限での満載姿です、
赤い喫水線が少し見えて見た目には一番格好いい姿です、
本船は建造から11年経ちました、
JMU(ジャパンマリンユナイテッド)造船で主力商品の20万屯型バルカー
次世代省エネ型バルカー”FUTUREシリーズ(G209BC)”の第一船です、
船体性能の向上、排熱回収システムを主とした低燃費プラント機構
大幅な環境負荷低減、最適航路検索モニタシステム搭載船です、
川崎汽船のケープサイズには花シリーズも居ます
「CAPE TSUBAKI」「CAPE ACACIA」「CAPE AZALEA」等々
本船は「CAPE GREEN」(緑です)「CAPE MIDORI」も居ましたよ
川崎汽船の看板マークのファンネルは何時見ても綺麗に書かれて居ます
レーダーマストにはパイロット乗船中の国際信号旗「H」の掲揚です、
オーナーTJ INTERNATIONAL S.A.(三菱商事)
C/O "K" Line RoRo Bulk Ship Management Co,Ltd.
友ヶ島水道を無事に通過して大阪湾に入りました、
午後の入航船は神戸港沖で⚓️です、翌朝明石海峡通過で水島港に向かいます、
現在位置は何処でしょう?
水島5/9出港〜豪州アポッドポイントに昨日5/21入港でした、
今回も石炭積みです。
CAPE GREEN
総屯数 107,054屯
重量屯数 209,869屯
全長 299.99m
幅 50.00m
深さ 25.00m
喫水 18.43m(満載)
速力 16.2k’t(試運転) 14.7k’t(航海)
主機関 MAN-B&W 7S65ME-C型ディーゼル
機関出力 16,040kw
cargo capacity G;221,478㎥
建造所 JMU有明事業所(#186)
竣工年 1.Aug.2013年
船籍 パナマ
コールサイン 3FLR3
IMO No.9651072