船名 CAPE BROLGA(ケープサイズバルカー)
2023年5月16日撮影
川崎汽船が運航のケープサイズバルカー「CAPE BROLGA」です、
船首デッキに自動カイト(凧)システム搭載の変わり種です、
2021年の新造建造時には搭載されて居ませんでした、
大手航空機メーカーAIRSEAS社との自動カイトシステム契約を結びました、
次世代省エネ型バルクキャリアです、
本船はJFEスチール向けに鉄鉱石/石炭輸送用ケープサイズバルカーとして
圧倒的なパフォーマンスを誇るGシリーズ209BCの後継新設計船の2番船です、
船首デッキに新造竣工後に搭載された自動カイトシステムです、
今までバルカーでも此の様な物体が載せられたのは知りません、
本船は最大の特徴は従来船と同じ船体要目を維持し
窒素酸化物/硫黄酸化物排出規則などの最新規則を折り込んだうえで
載貨重量の増加と燃費低減を両立して居ます、
AIRSEAS社とKラインとで「SeaWing」の搭載契約でした、
同システム搭載で20%以上のCO2排出量の削減効果を見込んで居ます、
一定条件の風力・風向の下、ブリッチからの操作でカイトの展張し
風力を利用して本船の推進力を補助します、
え〜〜〜ッ!!
羽の様に折り畳んだ鋼板が開くのかと思っていました、
オーナーTCL PRIMULA CO,LTD.
C/O "K"Line RoRo Bulk Ship Mnagement,Co,Ltd.
本船は船籍港が神戸の日本船です、
川崎港で一部を揚げて水島港に向けて大阪湾に入りました、
現在位置は何処でしょう?
豪州ポートヘッドランドで鉄鉱石を満載6/10出航です、
揚げ地は千葉港に本日22日入港予定。
CAPE BROLGA
総屯数 108,697屯
重量屯数 211,982屯
全長 299.99m
幅 50.00m
深さ 25.00m
喫水 18.43m(満載)
速力 14.3 ノット(航海)
主機関 MAN-B&W7S65ME-C8.5-HPSCRディーゼル
機関出力 14,800kw
cargo capacity G;222,147
建造所 JMU津事業所(#5277)
竣工年 27.Sep.2021
船籍 日本(神戸)
コールサイン 7KKH
IMO No.9907469