船名 ASIAN PIONEER(ばら積み船)
2022年12月11日撮影
日本郵船の石炭積みばら積み船「ASIAN PIONEER」です、
石炭船は鉄鉱石船に比べて幅が広く喫水も浅く建造されています、
鉄鉱石など積むケープサイズバルカーはハッチ数が9ハッチ
パナマックスバルカーは7ハッチです、
石炭専用船は5ハッチで幅広・浅喫水が多いです、
川崎で一部を揚げて来ました、
水島航路に入る喫水制限のクリヤーです、
郵船のばら積み船で船首にマークが書かれてるのは珍しいです、
マークはく「みあい船舶」のマークです
レーダーマストには巨大船喫水制限船のブラックシリンダー2個連揚と
パイロット乗船中の国際信号旗”H”・船尾には船籍のパナマ国旗です、
オーナーSOUTHERN PACIFIC HOLDING CORPORATION,
C/O WILHELMSEN SHIP MANAGEMENT,SDN,BHD.
石炭は比重が鉱石に比べて軽いので
全ハッチにハッチ口まで一杯に積み込みますが・・・揚げ地でハッチを開けたら
振動で締まり嵩が低くなって居ます、
NYKには此のクラスの石炭船で今治造船製で「MAIZURU BISHAMON」
電源開発向けの「JP AZURE」 「 JP CARETTA」がほぼ同型で
大島造船製の「AMBIE SALUTE」 「SHO HAKU 」「北陸丸」は少しだけ大きな
石炭専用船です(全て掲載済み)
現在位置は何処でしょう?
今回も川崎港で瀬取りの喫水調整に入りました、
水島港には1/27日入港予定です。
ASIAN PIONEER
総屯数 48,022屯
重量屯数 88,151屯
全長 229.93m
幅 38.00m
深さ 19.90m
喫水 13.82m(満載)
速力 16.9ノット(試運転)
主機関 三井製ディーゼル
機関出力 12,240kw
cargo capacity G;101,695㎥
建造所 今治造船丸亀事業所(#1449)
竣工年 39.Jun.2007
船籍 パナマ
コールサイン 3ELC5
IMO No.9427017