船名 IONIC KIZUNA(ばら積み船)

2020年11月16日撮影

 

ギリシャ船主のIONIC SHIPPING(MGT)運航の「IONIC KIZUNA」です、

建造船の殆どが日本で建造されているIONIC SHIPPINGですが

ブルーの船体に喫水線と外板塗料の境に白線が引かれてるの

ですが・・本船は何故か黒い船体でロゴも書かれて居ません

IONIC の船が好きで遅い時間まで粘りましたが

黒い船体でガッカリでした

10月27日掲載の「IONIC HALIIRHOE」は痺れるほど綺麗でしたよ

ハウスフロントが中々良い型なので此の角度で急いで撮りました

ブリッチ下が吹き抜けでブリッチ前面が張り出して居ます

ウイングは常石さんの特徴ある舷灯位置でしょう爆笑

IONICのFleetには船名の頭が全て「IONIC○○」です

中にはIONIC KIBOU(希望)とかIONIC KATANA(刀)が居ます

本船はIONIC KIZUNA(絆)でしょうチョキ

オーナーIONIC STAR SHIPPING PTE,LTD.

C/O IONIC SHIPPING(MGT)INC.

ファンネルマークも当然IONIC SHIPPINGです

前に迫り出したブリッチと四角いハウス、白いファンネルが良いですね

本船は常石造船のカムサマックスバルカーです

2004年に開発したカムサマックスバルカーは

2005年に1番船を引き渡し本船で通算202隻目でした

常石造船は国内の常石工場とフィリッピン/中国の海外工場を含め

3万トン〜8万トン級のばら積み船を中心に年間60隻程度の建造です。

水島港からバンクーバーに向けての出航でした

現在もノースバンクーバーで石炭の積荷中です。

IONIC KIZUNA

総屯数    43,008屯

重量屯数   81,868屯

全長     228.99m

幅      32.26m

深さ     20.00m

喫水     14.43m(満載)

速力     16.0ノット(試運転) 14.5ノット(航海)

主機関    MAN-B&W 6S60ME-C8.1

機関出力   9,680kw

cargo capacity  G;97,157㎥

建造所    常石造船多度津(#1496)

竣工年    30. Jan.2015

船籍     シンガポール

コールサイン 9V3083

IMO No.9582532