船名 SERI CENDERAWASIH(LNGガス船)2018年7月24日撮影

マレーシアの国営船社MISC(Malaysia International Shipping Co.)の
新造Seri C Classの二番船「SERI CENDERAWASIH」です、
5隻シリーズですが2番船を初めてのゲットでした、
LNGタンクは4タンクですが連続カバーで覆った三菱製の「さやえんどう」型と同じですやんにひひ 建造所は韓国現代重工業です、何故・・・?
元の特許技術はフィンランドのTHS開発の技術供与を受けてた見たいですね? 「さやえんどう」型は三菱長崎の独自開発では無かったの・・
ネーミングだけ?

イメージ 12

大阪湾は少し煙っていましたが、正面顔をゲット!
イメージ 11

新Seri Cクラスのシリーズ船のタンクカバーの色が以前のMISKカラーよりは少しだけ濃いのかな?
イメージ 10

LNGガス船にしては船体の乾舷幅も低いでしょう、
其の分、従来のメンブレーンタンクのカバーより遥かに背高くなって
いますね、

イメージ 9

船体だけ見ればコンテナ船と変わりませんね😃
イメージ 8

オーナーPETRONAS CARIGALI-KUALA LUMPUR,MALAYSIA.
C/O MISK Berhad.

イメージ 7

❶SERI CAMELLIA ❷SERI CENDERAWASIH ❸SERI CEMPAKA
❹SERI CAMAR     ❺SERI CEMARA これからボツボツ揃えます
イメージ 6

陸上とのパイプ接続場所マニホールドです、
荷役中は24時間交代で当直員が居ます、

イメージ 5

ファンネルマークは勿論MISK新マークです、
イメージ 4

居住区とエンジンケーシング部とは隔離して居ます😃
イメージ 3

タンクカバーの色を変えればMOLの「越州丸」「LNG MARS」や
関電の「LNG JUROJIN」と同じですやん😃
イメージ 2

積み地のマレーシアBINTULUに向けて紀淡海峡を南下しました、
イメージ 1

SERI CENDERAWASIH
総屯数    133,612屯
重量屯数   84,303屯
全長     290.02m
幅      46.40m
喫水     12.50m(満載)
速力     20.1ノット(試運転) 19.44ノット(航海)
主機関    三菱蒸気タービン
機関出力   23,910kw
cargo capacity  150,200㎥
建造所    現代重工業蔚山(#2730)
竣工年    20.Jan.2017
船籍     マレーシア
コールサイン 9MWF2
IMO No. 9714288