船名 SERI CENDERAWASIH(LNGガス船)2018年7月24日撮影
マレーシアの国営船社MISC(Malaysia International Shipping Co.)の
新造Seri C Classの二番船「SERI CENDERAWASIH」です、
5隻シリーズですが2番船を初めてのゲットでした、
LNGタンクは4タンクですが連続カバーで覆った三菱製の「さやえんどう」型と同じですやん
建造所は韓国現代重工業です、何故・・・?
![にひひ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
元の特許技術はフィンランドのTHS開発の技術供与を受けてた見たいですね? 「さやえんどう」型は三菱長崎の独自開発では無かったの・・
ネーミングだけ?
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/0d/4a/j/o1200090014631449964.jpg?caw=800)
大阪湾は少し煙っていましたが、正面顔をゲット!
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/d5/c6/j/o1200083914631449970.jpg?caw=800)
新Seri Cクラスのシリーズ船のタンクカバーの色が以前のMISKカラーよりは少しだけ濃いのかな?
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/03/01/j/o1200090014631449978.jpg?caw=800)
LNGガス船にしては船体の乾舷幅も低いでしょう、
其の分、従来のメンブレーンタンクのカバーより遥かに背高くなって
いますね、
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/b6/d1/j/o1200091814631449986.jpg?caw=800)
船体だけ見ればコンテナ船と変わりませんね😃
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/ae/dd/j/o1200090014631449992.jpg?caw=800)
オーナーPETRONAS CARIGALI-KUALA LUMPUR,MALAYSIA.
C/O MISK Berhad.
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/1f/42/j/o1200085314631450000.jpg?caw=800)
❶SERI CAMELLIA ❷SERI CENDERAWASIH ❸SERI CEMPAKA
❹SERI CAMAR ❺SERI CEMARA これからボツボツ揃えます
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/fa/d7/j/o1200090014631450004.jpg?caw=800)
陸上とのパイプ接続場所マニホールドです、
荷役中は24時間交代で当直員が居ます、
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/8a/dc/j/o1200090014631450009.jpg?caw=800)
ファンネルマークは勿論MISK新マークです、
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/3d/4b/j/o1200090014631450019.jpg?caw=800)
居住区とエンジンケーシング部とは隔離して居ます😃
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/68/af/j/o1200090014631450023.jpg?caw=800)
タンクカバーの色を変えればMOLの「越州丸」「LNG MARS」や
関電の「LNG JUROJIN」と同じですやん😃
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/37/cb/j/o1200083514631450028.jpg?caw=800)
積み地のマレーシアBINTULUに向けて紀淡海峡を南下しました、
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/16/marine38yosan/32/ef/j/o1200084514631450032.jpg?caw=800)
SERI CENDERAWASIH
総屯数 133,612屯
重量屯数 84,303屯
全長 290.02m
幅 46.40m
喫水 12.50m(満載)
速力 20.1ノット(試運転) 19.44ノット(航海)
主機関 三菱蒸気タービン
機関出力 23,910kw
cargo capacity 150,200㎥
建造所 現代重工業蔚山(#2730)
竣工年 20.Jan.2017
船籍 マレーシア
コールサイン 9MWF2
IMO No. 9714288