この度の西日本の大雨により大きな被害が出ています、
尊い命を失われた方々に心よりご冥福をお祈り致します、
被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます、
今一度、頑張って下さい!

船名 GIGILA LAITEBO(LNGガス運搬船)
2018年5月25日撮影

商船三井と伊藤忠商事との共有でパプアニューギニア・プロジェクト
(PNG Project)に運航されてるLNG液化天然ガス運搬船
「GIGIRA LAITEBO」です、
2014年にPNG LNGプロジェクトが東京電力株式会社向けにLNGの
第一船を出荷でした、
首都ポートモレスビー近郊から年産690万屯の輸出で30年以上に亘り 
9兆立方フィート超の天然ガスが生産される予定です、

イメージ 9

出荷先は主に東京電力株式会社・大阪ガス株式会社
中国石油化工集団(Sinopec)・台灣中油(CPC)です、
イメージ 8

今回は大阪ガスでした、堺泉北揚げだったのです、         

イメージ 7

オーナーCleopatra LNG Shipping Co,Ltd.
オペレーターMOL LNG Transport(Europe)London, U.K.
イメージ 6

Nippon Papua New Guinea LNG LLC.
(JX日鉱日石開発79% 丸紅21%)
イメージ 5

韓国現代重工業製LNG船です、
Diesel Electric Wartsila DF エンジン搭載の特大ファンネルです、
イメージ 4

パプアニューギニア航路にも乗りました、
ウエアク/マダン/ラバウル/カビエン/ラエ/ポートモレスビーの順に雑貨
揚げでした、復航はオーストラリアPort Almaで石炭満載で帰国でした
当時のポートモレスビーはど田舎でしたよにひひ
だって30年も前の話です
イメージ 3

堺泉北からポートモレスビーに向けての紀淡海峡です、
イメージ 2

現在位置は何処でしょう?
PNGのLESEから東京に向かっています、7月12日東京入港予定、
イメージ 1

GIGIRA LAITEBO
総屯数    114,277屯                                      旧船名
重量屯数   91,732屯              ABDELKADER
全長     298.43m
幅      46.00m
深さ     26.80m
喫水     13.00m(満載)
速力     19,50ノット(試運転)    
主機関    Hyundai diesel electric
機関出力   28,450 kw
cargo capacity  L; 177,419㎥
建造所    現代重工業 蔚山(#1876)韓国
竣工年    Feb.26.2010
船籍     バハマ
コールサイン C6XC7
IMO No. 9360922