船名 IRIS SKY (ハンディ型バルカー)2016年12月25日撮影
ハンディタイプのこの型は往航はコイルとか鋼材を積んで出航、
外地で揚げた後、復航は穀物や石炭などを満載で帰って居ました、
船に依っては往航は空船バラストで出航、
北米から片道だけの石炭積みの船も多いですよ、
ハンディ型ですが28,000重量屯型はスモールハンディと呼ばれます、
竣工当初は三光汽船のマークで走っていた見たいです、
後に飯野海運でも?
オーナーBARRO COLORADO SHIPPING S.A.東京
NEW CENTURY OVERSEAS MANAGEMENT MANILLA フィリピン
ファンネルは東興海運さんかな~?
漁船が、わんさか居ました、
大阪湾ベイ・パイロットはこんなのに動じません、
「ステディー・シーゴー!」の号令で突っ切りました、
(ステディー・アズ・シーゴーズ=ようそろ⇨進路はそのまま保て)
PILOTは「ステディー=steady」のみ言う場合が多い、
名古屋港から大阪沖でアンカーでした、穀物揚げでしょうかね、
現在位置は何処でしょう?
川崎港が最終港で北太平洋横断、本日27日カナダのニューウエストミンスター入港予定です、
ここには何度も行きましたが静かな街で記憶に残るは居ません!
IRIS SKY
総屯数 18,096屯
重量屯数 28,725屯
全長 169.54m
幅 27.20m
深さ 13.80m
喫水 9.76m(満載)
速力 15.4ノット (試運転)
cargo capacity B;35,401 G;37,181
機関出力 6,480kw
建造所 今治造船(#678)
竣工年 26.Nov.2008年
船籍 パナマ
コールサイン 3FQE7
IMO No.9470777 |