船名 IRIS SKY (ハンディ型バルカー)2016年12月25日撮影

ハンディタイプのこの型は往航はコイルとか鋼材を積んで出航、
外地で揚げた後、復航は穀物や石炭などを満載で帰って居ました、
船に依っては往航は空船バラストで出航、
北米から片道だけの石炭積みの船も多いですよ、
イメージ 7

ハンディ型ですが28,000重量屯型はスモールハンディと呼ばれます、

イメージ 6

竣工当初は三光汽船のマークで走っていた見たいです、
後に飯野海運でも?
イメージ 5

オーナーBARRO COLORADO SHIPPING S.A.東京
NEW CENTURY OVERSEAS MANAGEMENT MANILLA フィリピン

イメージ 4

ファンネルは東興海運さんかな~?

イメージ 3

漁船が、わんさか居ました、
大阪湾ベイ・パイロットはこんなのに動じません、
「ステディー・シーゴー!」の号令で突っ切りました、
(ステディー・アズ・シーゴーズ=ようそろ⇨進路はそのまま保て)
PILOTは「ステディー=steady」のみ言う場合が多い、
イメージ 2

名古屋港から大阪沖でアンカーでした、穀物揚げでしょうかね、
現在位置は何処でしょう?
川崎港が最終港で北太平洋横断、本日27日カナダのニューウエストミンスター入港予定です、
ここには何度も行きましたが静かな街で記憶に残るは居ません!
イメージ 1

IRIS SKY
総屯数    18,096屯
重量屯数   28,725屯
全長     169.54m
幅      27.20m
深さ     13.80m
喫水     9.76m(満載)
速力     15.4ノット (試運転)
cargo capacity  B;35,401     G;37,181
機関出力   6,480kw
建造所    今治造船(#678)
竣工年    26.Nov.2008年
船籍     パナマ
コールサイン 3FQE7
IMO No.9470777