船名 南王丸 (Ro-Ro船) 2016年9月7日撮影
最近ドックだったのでしょうね
綺麗ですよ、
川崎近海汽船の南九州(油津・細島)と東京を週2便運航の定期Ro-Ro船
南王丸です、
外洋が時化てたのでしょうね四国沖を走らずに瀬戸内海航行に切り替え
ました、こんな時で無ければ見れません、ラッキー![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/8e/17/j/o1200090014631414971.jpg?caw=800)
本来ならもっと遠くから撮り始めるのに小さいのでスルーのつもりで
気付かなかったのですよ
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
ファンネルマークも光っています、
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/b5/25/j/o1200090014631414972.jpg?caw=800)
オーナーASAHI KISENと春陽汽船
1999年から2009年の10周年で1000航海を達成したそうです、
2019年の20周年では2000航海に到達すれば凄いですね、
本船は王子製紙の物流合理化・コスト競争力強化を目的に建造されたRoRo船
だったのですね、
道理で船名に”王”が付いてるのでしたか![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/334.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/334.gif)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/86/c2/j/o1200090014631414975.jpg?caw=800)
友ヶ島灯台と「南王丸」は見れない写真ですよ、
過去に「北王丸」と「ほくれん丸」も撮っています、
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/82/8f/j/o1200090014631414978.jpg?caw=800)
滅多に友ヶ島沖など通る事はないでしょうね、
これから明石海峡から瀬戸内海を横断、豊後水道から油津に向かいます
慣れない瀬戸内海の航海に船長も航海士も緊張しますよ、
御安全に!
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/a8/79/j/o1200090014631414983.jpg?caw=800)
南王丸(NAN OH MARU)
総屯数 9,832屯
重量屯数 6,759屯
全長 167.72m
幅 24.00m
深さ 17,18m
喫水 m(満載)
速力 22.60ノット(試運転) 20.50ノット(航海)
機関出力 12,621kw
cargo capacity 12mシャーシ126台 乗用車60台
旅客定員 4名
建造所 岩城造船(#Z190)
竣工年 26.Nov.1999
船籍 日南市
コールサイン JM6658
IMO No. 9220366