船名 SETAGAEWA(タンカー)2016年6月15日撮影
船名が漢字で書かれています、
日本船籍でないのが残念でした、
川崎汽船の「川」は既に「富士川」「長良川」「桜川」「五十鈴川」は掲載済みです、
そして漸く「瀬田川」です、
まだ他にも「大和川」「多摩川」「最上川」などが居るのです、が「最上川」が見ない間に
売船されてた様です、
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/83/de/j/o1054076814631409856.jpg?caw=800)
横には内航タンカーが居ましたよ![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/334.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/334.gif)
こんなのに当たっても音も衝撃もないでしょうね(恐い!恐い
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/37/ad/j/o1038076814631409864.jpg?caw=800)
少し細めの字でしょう、
何処の瀬田川でしょう、瀬田の唐橋、大田の渡しの瀬田川かな?
そう言えば第28次計画造船の貨物船に「瀬田丸」がいましたよ、
その後VLCCにも「瀬田丸」が走って居ました、
海運会社は過去に功績の有った船名は何代も引き継がれる傾向が有ります、
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/fe/ba/j/o1050076814631409870.jpg?caw=800)
30万屯タンカーです、
マラッカ海峡を満載で航行出来るマラッカマックスは当時の17番船でした、
そして神戸製鋼が開発した耐食鋼を貨物油タンクの底部に試験採用されたのが本船でした、
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/c7/87/j/o1068076814631409881.jpg?caw=800)
此の大きさになるとブリッチウイングでの舷灯設置では近くの小型船からは舷灯の視認が
出来ないのです(空船時)
ウイング支柱の中間付近の四角い箱が右舷舷灯ですよ、
球切れしたらどうして取り替えるのか心配になりました、
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/62/86/j/o1041076814631409886.jpg?caw=800)
バラスト航海です、
小島が動く様な迫力ですよ、
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/e2/3d/j/o1061076814631409894.jpg?caw=800)
水島港での揚げきりでした、
行き先は勿論ペルシャ湾です、
現在位置はアラブ首長国連邦のダスアイランドに昨日入港です、
小さい砂山の島の沖に海底からホースを引き上げての荷役です、
今頃のペルシャ湾は灼熱の地獄ですよ
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/35/6b/j/o1034076814631409902.jpg?caw=800)
SETAGAWA(瀬田川)
総屯数 159,936屯
重量屯数 299,998屯
全長 333.00m
幅 60.00m
深さ 29.00m
喫水 20.50m(満載)
cargo tank capacity L;349,750㎥
主機関 DU-Sulzer 7RT-Flex84TーD 1基1軸
機関出力 27,160kw
速力 16.20ノット(試運転)
建造所 IHIマリンユナイテッド呉(現JMU呉)
竣工年 1.Dec.2009
船籍 パナマ
コールサイン 3FVC7
IMO No.9391763