船名 KODAIJISAN (LPGタンカー)2016年5月17日撮影

NSユナイテッド海運のVLGC「コウダイジサン」です、
韓国の現代重工蔚山造船所で起工から完工まで僅か6ヶ月で出来上がりました(大丈夫かな?
新和海運の当時で初めての海外造船所での建造船でした、
慎重を期して建造監督を海外造船所に派遣したのも初めてだったそうです、
日本からの建造監督なら毎晩美女の接待があったかもラブラブ!
げっそりやつれて帰国だったかもしれませんね(嘘ですよ~

イメージ 9

現在は出光タンカーに定期用船されています、
出光タンカーには同時にNYKの「LUCINA PROVIDENCE」も用船リストに掲示
されていました、

イメージ 8

船型は全通甲板 Flush Deckerです、
オーナーCamomile Maritime S.A. PANAMA
イメージ 7

東京から神戸港に向かうMOLのコンテナ船は未アップですので船名は
「MOL ○✖」ですにひひ

イメージ 6

友ヶ島灯台は外せませんチョキ
本船の特徴はLPGに加えアンモニア・ジメチルエーテルなども積載可能です、
イメージ 5

建造当時は白い”S”文字の新和海運でした、
勿論、現在はUSユナイテッド海運ですね、
イメージ 4

此の様な光景は日常茶飯事ですよにひひ

イメージ 2
すれ違い後船名を確認、
以前に掲載してたので此の1枚でスルーの「AZUL VICTORIA」です(おまけ
イメージ 3

堺泉北から韓国YOSUに向けて出て行く姿です、
さて、現在は韓国からPGサウジアラビアのラスタヌラに6月7日入港予定で
アラビア海を航海しています。
イメージ 1

KODAIJISAN
総屯数   47,046屯
重量屯数  58,591屯
全長    225.28m
幅     36.60m
深さ    22.00m
喫水    12.57m(満載)
速力    19.1ノット(試運転) 16.7ノット(航海)
主機関   HYUNDAI MANーB&W 6S60MC-C
機関出力  13,547kw
cargo capacity  L;82,239㎥
建造所   現代重工業 蔚山(#1436)
竣工年   起工  14.Apr.2003
                  進水  27.Jun.2003
                  完工  15.Oct.2003
船籍    パナマ
コールサイン HPLL
IMO No. 9249049