船名 EBBA MAERSK (コンテナ船)  2015年11月11日撮影

A.P Moller MaerskのPS-Class(EMMA MAERSK Class)「EBBA MAERSK」です、
ジャジャ~ん!
雲MARUが今まで撮って来た船の最大船です、
全長397.71メートルって「どんだけ~」
この上にはマースク・トリプルEクラスが15隻も就航中です韓国大宇造船で38億US$で
20隻も発注でしたね、
しかし、此処に来てマースクは運営の効率化方針を発表、船腹削減策に転じました・・
ギェ~~・・右に習えで大型船建造に着手したのに~~
郵船・MOL・Kラインの1万4000TEU型が続々と完工しますよ~
                          これよりダウン拡大可
イメージ 10
両手をいっぱい広げた様な波切りでしょう、
近の14,000TEU型とは違うミッドシップハウスです、
イメージ 9
エンジンルームが中央ですから船尾までエンジン直結プロペラシャフトが伸びています、
と、言う事はシャフトトンネル分のデッドスペースが半端じゃないね~
それで積み量を増やし船価を安くするためにエンジンルームを船尾でしたか
イメージ 8
綺麗な色ですね~ 船名チッチャにひひ
イメージ 7
この型の方がスッキリしていますよね、
MAERSK Line欧州航路AE-1サービス、 MSCのSHOGUN Serviceかな、
イメージ 6
ブリッチウイングも全天候型のガラス張り、
ここで注目! サイドMAERSKロゴの”R”の中央に四角い穴ポコが・・
そうです!パイロット乗下船口ですよ、
ブリッチからエレベータでアッパーデッキまで降りて階段で通路(トンネル)に下りれば
直ぐにPILOTゲートです、ジャコブスラダーで数段でボートに乗り移れますよチョキ
イメージ 5
船尾にP&Oのコンテナみッけにひひ
イメージ 4
400メートルはさすがにデっけーや目
イメージ 3
急いでいるのか減速気配が有りません、
PILOTの下船ポイントは直ぐ先ですよ、
イメージ 2
此処でようやく減速の「ハーフ・アスタン」です、
名古屋ー横浜を経て現在はホンコンからマレーシアTanjongpelepasに明日入港します。
イメージ 1

EBBA MAERSK
総屯数     170,794屯
重量屯数    158,200屯
全長      397.71m
幅       56.55m
深さ      30.20m
喫水      17.50m(夏期満載)
速力      24.5ノット
コンテナ積載容量 15,550TEU  Ref; 1300
主機関      Wärtsilä 14RT-Flex 96C
機関出力    80,080kw
建造所     Odense Steel Shipyard Odense-Denmark.
竣工年     15.Jun.2007年
船籍      デンマーク
コールサイン  OXHW2
IMO No.9321524