"K"LINE 川崎汽船株式会社
船名  CAPE MIDORI (ばら積み船) 2015年4月29日撮影

JMU有明事業所で昨年5月に引き渡された「次世代省エネ型バルクキャリアー」
”CAPE MIDORI”です、
本船の最大の特徴は低風圧居住区による風圧の削減や低摩擦塗料による摩擦抵抗の削減、
及び補機インバータ化及びLED照明の使用による省電力によりGHG削減、燃費性能を徹底的に
追及した次世代省エネ船だそうです、
川崎汽船のケープサイズバルカーは27隻目の撮影でした
少し遠いのですがブリッチ下部のハウスが三角状に突き出た型が風圧削減効果が有るの
ですね、 拡大で確認してくださいダウン
イメージ 8
どうです!新造バリバリでしょうチョキ
オーナーSCORPIO LINE SHIPPING S.A.  運航管理は太洋日本汽船(神戸) 拡大ダウン
イメージ 7
最近の船首の特徴は絶壁型が多いですね、アックスバウはどうしたの?
イメージ 6
ケープサイズの満載姿も良いですが空船の赤い腹が出てるのも迫力ありますね、拡大ダウン
イメージ 5
ファンネルは四角いですね目 丸い方が風圧が少ないと思いますよにひひ
イメージ 4
友が島灯台前です、 ハイポーズカメラ  綺麗に撮れました 拡大可ダウン
イメージ 3
船首楼付き平甲板と云う型です、やはり大きいですね、  拡大ダウン
イメージ 2
前方を未アップのタンカーが走って居ます、近日掲載予定、
広畑で揚げ切り後のバラスト航海で豪州NEW CASTLEに向かいました、
減速航海ですでに積み地に入港しています、
イメージ 1

CAPE  MIDORI
総屯数    107,054屯
重量屯数   209,996屯
全長     299.99m
幅      50.00m
深さ     25.00m
喫水     18.43m(満載)
速力     17.0k’t(試運転) 14.5k’t(航海)
cargo capacity  G;221,478㎥
主機関    日立 MAN B&W 7S65ME-C8.2 型ディーゼル
機関出力   16,040kw
定員     28名
建造所    JMU 有明事業所(#162)
船籍     パナマ
コールサイン 3FAN3
IMO No.9531868