日之出汽船(株)が誕生したのが1912年です、保有船腹4隻で営業開始でした、
数年後、45トン吊の重量物船「八幡丸」で本格的な重量物船取扱い会社として社名が
知れわたり始めます、
株式交換制度を利用2001年に日本郵船の100%子会社となりました、
2002年社名変更「日之出郵船 NYK-HINODE」となりました、
そして2013年10月1日 日之出郵船(株)とNYKグローバルバルク(株)の合併により
NYK BULK&PROJECTSが誕生したのでしたね、
すでにサイドのロゴがNYK BULK&PROJECTSに変更されてるのが多いのですが・・
さて、本船は?
 
船名 MIHO (在来型貨物船)  2014年12月23日撮影
神戸港を午後2時前の出港でした、
日暮れの早い時期です、友ヶ島沖には間に合うのかな~
日が西に傾き空が薄赤く染まり始めました・・・来た!!
美穂ちゃんです、イヤッ!あの美帆ちゃん? この子は三保の松原の「三保」でした、
イメージ 1
空も山も薄くピンクに染まってるでしょう、間もなく友ヶ島灯台が点灯し出します、
イメージ 2
恐らく此のファンネルマークを見る事が無いでしょうNYK-HINODEの日暮れです・うん?
オーナーTRITON NAVIGATION / GLORY MARITIME東京
イメージ 3
クレーン50T×2基装備でランプの無いシンプルな在来型でしょう
それでもTandem100トン吊は日之出さんお得意の昔取った杵柄です。拡大可ダウン
イメージ 4
此の地点で船長が「ポート・テン」  操舵手が「ポート・テンサー」
ゆっくと左に転舵しました、行先は和歌山です、鋼材の積み込みでしょうね
イメージ 5
MIHO (三保)
 
総屯数   9,807屯
重量屯数  14,016屯
全長    127.70M
幅     19.60M
深さ    14.00M
喫水    9.46M(満載)
速力    15.9 k't(試運転)
cargo capacity  B;18,277     G;19,075
主機関   makita 6S35C-C型ディーゼル
機関出力  4,440kw=6,034ps
建造所   桧垣造船(#665)
竣工年   12.Jun.2012年
船籍    パナマ
コールサイン H9OF
IMO  No. 9640358